モスケでクスクス。

前から噂に聞いていたパリのモスケを初体験♪
といっても今回はレストランに行っただけだったので、今度は絶対昼間に行ってゆっくりしたいな。



メトロCensier-Daubentonから歩いてくると明らかにそれとわかる建物が見えてくるのだが、レストランの入り口はメトロから遠い角にあるので注意。(rue Daubenton側の手前の門から入ろうとしたら「女人禁制」みたいな表示があり、アラブ人のコワもておじさんがぞろぞろ出てきてちょっと怖かった。)

レストランは昼と夜、夜は24時まで。とってもかわいいインテリアで、雰囲気も温かくていい感じ。
クスクスは12€ぐらい〜とお手頃価格だけどおいしくて量もたっぷり。
(隣のテーブルのアラブ系のマダムたちは「私たちはクスクスは家で食べるけどね」と言いながらEntréeをとっていたけれど。)
クスクスと一緒に、やっぱりミントティー。高〜いところからガラスのカップに注いでくれる。
レストラン、サロン・ドゥ・テの他、Souk(ブティック)、ハマムもある。ハマムは女性の日と男性の日とに分かれているので要チェック。
寒くなっているのに、サロン・ドゥ・テの中庭は人でいっぱい、賑わっていた。
水たばこを吸う人もいて、オリエンタルな情緒たっぷり。
パリにいながらにして旅の気分を味わえるかも?

:: La Mosquée ::
39 rue Geoffroy St-Hilaire
75005 Paris
最寄りメトロ: Censier-Daubenton (ligne 7)
サイト: http://www.la-mosquee.com