iBlogの復旧作業。

好奇心が先走ってMacを下手にいじったのがいけなかったのか、Tigerのアップデートがうまくできなくなった。
変だな〜と思ってディスクユティリティを使って修復を試みたりしていたら、今度はまったく起動できなくなった。これってハードディスクの故障!?と一瞬青ざめたけれど、初期化して再インストールしたら無事復活できた。
でも…

バックアップとってなかった
( ̄□ ̄lll)

…というわけでこのiBlogのデータもなくなったので復旧作業に苦心していた。
(Web上のブログだったらこういう心配はいらないのに、、、典型的なB型)
いろいろ試したけどうまくいかなくて、最終的には既に公開しているページから地道にコピペ。この根気が音楽にも活かせたらいいのに…(苦笑)
ついでに今までうまく動作していなかったところもちょっと修正して立ち上げてみた。
今までのコメントも一応ナビゲーションバーに出ているけれど現在のエントリーにうまくリンクできないので、前のブログも過去ログとして残しておくことにした。

しかし…。
iBlogはともかく、写真とかメールってなくなるとショック!
デジタルなものってなくなる時は一瞬なんだもの。
普通に使っていればそう簡単に私みたいな事は起きないと思うけれど、やっぱりバックアップはまめにしておいた方がいいですね、、、


間違って捨ててごみ箱を空にしてしまったり、紛失してしまったファイルなどを復元できるソフト。
これで私もかなり写真やMP3のファイルを復元できたのでおすすめ。
初期化する時にセキュリティモードだったっけ?あれを使わなければもっと復元できていたはず。
パソコンを誰かに譲ったりするのでなければ、とりあえずは普通モードで消しておいた方がよさそう。