T3初体験。

今さらだけど、去年の暮れに開通した【T3】(トラム=路面電車の3号線)を初体験♪

パリの環状線に沿って走るバス路線PCの一部に代わることになるT3。西の《Pont du Garigliano》から東の《Porte d’Ivry》までの8kmを24分で運行する。
バスよりもたくさんの乗客を一度に乗せる事ができるし、渋滞もない。
メトロ8、12、13、4、7号線、RERのB線・C線と接続する。今まで13・14・15区の南の方を横につなぐメトロがなかったのだけど、これでアップルのエクスポなども開催されるPorte de Versaillesやシテ・ユニヴェルシテール、中華街などへの交通が便利になりそう。

オリンピックに向けて企画されたこのT3。オリンピックは誘致できなかったけど、実現しましたねぇ。
このT3、将来的には西の《Porte d’Auteuil》(16区)から北の《Porte de la Chapelle》(18区)まで延長されるのだそうだ。