Joyeux Noël!

Thiais village昨日はクリスマスの前最後の日曜日。金曜日から帰省ラッシュが始まっているけれど、パリに残ってプレゼントの買い物の追い込みで出かけていた人も多かっただろう。
サルコジが大統領になってから、彼の「もっと働いて、もっと稼ごう!」の効果か日曜日や夜遅くまで営業するお店が増えて消費が活気づいた気がする。特にこの時期、グレーヴ(スト)で足止めをくらっていた反動もあるのだろう、どこに行ってもすごい人出だった。

私はこのクリスマス直前の日曜日、友達に誘われて在仏14年めにしてIKEAを初体験してきた(笑)

Thiais villageIKEAってロワシー空港のそばだけかと思ってたけど、結構あちこちにあったのね、、、
今回行ったのは、パリの南の郊外、Thiais(ティエ)という町のThiais Village(ティエ・ヴィラージュ)というショッピングモールの中にできた新しいIKEA。

車がないと行きにくい場所だけど、公共の交通機関だけでなんとか行けてしまった。
私たちはT3でPorte d’Italieに出て、そこでバス185番に乗った。よくわからなかったので、運転手に聞いて言われたところでバスを降りて、今まで見たこともないTVM(Trans Val-de-Marne?かな?Val-de-Marne県内の路線だと思う)という名前のバスに乗り換え、Bas Marinという、一体ここどこよ!?と叫びたくなるようなものすごい郊外の停留所で下車。
進行方向と反対側に歩けと運転手から言われていたので、ワケわからないまま他の人の後について思いっきり車道を逆行し、どうやらショッピングモールらしきものが見えてきたので激しく車道をつっきり、なんとかたどり着いた!

ikea.jpg

割とスムーズにバスは乗り継げたけれど、1時間半ぐらいかかったかな…。
着いたら既に夕方で焦ったけど、とりあえずカフェテリアへ♪

cafeteria_ikea.jpg

↑セルフサービスのカフェテリア。スウェーデン語の表示が。
北欧らしい、サーモンの入ったパエリヤっぽいものがおいしかった。
コーヒー、お茶などは1€でおかわり自由。ドリンクバーも。
スウェーデンのご当地もの?ホワイトチョコレートのケーキが懐かしい味だった。


家具、寝具、小物、照明器具、台所用品にちょっとした文房具からおもちゃまで、とにかくいろんなものがあって広いので、全部見るにはかなり時間がかかる。
今回は閉店まで時間もあまりなかったのでざざざ〜っとダッシュで買い物をし、来た時の道を戻った。
ちょっと遠かったけど、またゆっくり行きたいなぁ。

すてきなクリスマスを★

IKEA (Thiais)

Centre Commercial Thiais Village
94320 Thiais

アクセス: (いろんな行き方があると思いますが)
メトロ (ligne 7) Porte d’Italie →バス185 (Rungis Marché International方面行き)に乗ってPorte de ThiaisかRungis Marché InternationalでバスTVM(St Maur方面行き)に乗り換え→Bas Marinで下車

サイト: http://ikea.fr/

営業時間: 月〜金: 10時〜22時 土・日: 10時〜20時


+ Zoom +