ソー公園の桜。

ソー公園2週間のバカンスももう残すところわずかになってしまいました。
バカンスになると普段の疲れが出てダウンする事が多い私、今回も急に暑くなったり寒くなったりでまんまと体調を崩しバカンスらしいことは大してしていないのですが、唯一できたことといえば念願だったソー公園の桜を見に行ったことかな?

パリの南西の郊外にあるソー公園は夏の間のオランジュリーでのコンサートなどで何度か行ったことはあるけれど、桜の季節は初めて。だいぶ前からここの公園はお花見に絶好の場所と聞いてはいたもののなかなか実現できずにいたのですが、今年は友達が突然誘ってくれたおかげでやっと実行に移せました。
子供の頃に好きだった葉祥明のイラストみたいな木がだーっと並んでいて風に枝をなびかせる音が心にしみます。鮮やかな若葉から深い針葉樹まで緑のグラデーションがとってもきれい。
このソー公園、面積は181ヘクタールもあるんだそうで、公園に着いた時は桜の木は一体どこにあるんだろう?と途方に暮れましたが…

ソー公園の桜

 

ありました、日本の桜が一面に咲く広場。

ソー公園の桜 

こちらではよく濃いピンク色の八重桜を見かけるけど、
ここの桜は見慣れた白っぽい桜。
フランス語で « cerisier du Japon » (日本の桜)と呼んで区別しているそうです。
もうかなり葉っぱが出てしまっていましたが、でもそれはそれは壮観でした。
桜のオーラをいっぱい浴びることができたかな。

お料理上手な友達がなんとお寿司を握ってきてくれて、桜の木の下でいただくお寿司のおいしかったこと!!
誘ってくれて、本当にありがとう!涙です(; _ ;)

人がさーっといなくなったので「?」と思っていたら、小雨がパラついてきたので私たちもそそくさと帰路につきました。
ダッシュのお花見だったけど、いいもんですね。

ソー公園 Parc de Sceaux

アクセス:
RER ligne B – Parc de Sceaux, Croix de Berny
(桜のあるBosquet Sudへ近いのはCroix de Berny)
開園時間:
4〜5月、8月: 7時〜20時30分または21時
6・7月: 7時〜21時または22時
9月: 7時〜20時または20時30分
(詳しくは公式サイトへ)


Agrandir le plan

“ソー公園の桜。” への6件の返信

  1. うぉう!
    いやあ楽しかったよね 文章になると更に美しくまとまって ありがとうです!

    ん?あれから練習しないで BLOGに走ったってことだ(笑)
    レイアウトや角取りや 配色にとことんこだわってまたUP宜しく〜♪

  2. きゃ〜、コメントありがとう!
    一応練習もちょっとしたんだけどまたじんましんが始まったのでブログに逃げたのよ(笑)
    薬飲んだらこのような事に…ごめんね〜〜〜。。。プール行けてるといいんだけど…。
    参った、やっぱストレスなのかしらね?

  3. 私も行ったよー、3週間くらい前かな。まだ白いのは満開じゃなかった。ピンクの方は満開。そうか、この白い方は日本のと同じなんだ。でも日本は薄いピンクだよね?

  4. ご無沙汰しちゃった!元気?
    ピンク満開だった時に行ったんだね!
    こっちの濃いピンクの桜も華やかだよね。Nくん&Mくん、喜んだでしょ!!
    私が行った時、もう葉っぱになってたのがピンクの木だったのかなぁ。
    日本の桜、そう言われてみれば薄いピンクかも…。白いのって梅???(^_^;)

    ちょっと足を伸ばせば気持ちいいところいっぱいあるんだね〜。
    もっと外に出なきゃぁ。

  5. ご無沙汰してます。
    ソー公園^^懐かしい写真嬉しく拝見しました。
    お花見は日本人にとっては大切な行事ですね。
    素的な一日を過ごされて何よりでした。

  6. >じゃじゃ馬さん

    こちらこそご無沙汰です!
    ソー公園、よく遊びに行ってました?いいとこですよね〜♪

    久々にHPにお邪魔しました♪
    本番終わったところだったんですね!お疲れさまでした(・ิω・ิ)
    日本のホールは立派だな〜( ̄▽ ̄)

    ブログ&HP、リンクしますね!

コメントは受け付けていません。