丘の上の鉄板焼き屋さん。

鉄板Dining たいしょう庵もうひとつ一時帰国中のローカルな話題です。
先日友達と行った宇都宮の鉄板焼き屋さん、« 鉄板Dining たいしょう庵 »。
鉄板焼きというとちょっと油っぽくて煙たいイメージがあるかもしれませんが、ここは清潔で広くておしゃれ。さわやかにもんじゃやお好み焼きを堪能できました♪

小高い丘の上に建つお店には大きな窓。外にテラスの席もあって、お盆の宇都宮の花火大会がよく見えるそうです。(それまでいれなくて残念!)
テーブルが空いたらお店の人が10分ぐらいかけて丁寧にお掃除。鉄板がきれいで感心しました。お座敷なのに、掘りごたつみたいに足を下ろして座れるのも快適でした。
お店のおすすめの、明太子のもんじゃ焼きにモツァレラとお餅のトッピングを追加したものがとてもおいしかったです。
子供の頃親に内緒で駄菓子屋さん(笑)でもんじゃ焼きを食べるのにハマったことがありますが、お店の人に「ちゃんとした」もんじゃの焼き方を聞いたところ目の前で焼いてくれました。「土手」を作って中央に液を流し込み、少し加熱されてきてからまぜまぜ。土手がないと広がってしまうから?
お好み焼きの方は奥で焼いてきてくれて、チョコレート(←ソース)ケーキに生クリーム(←マヨネーズ)のデコレーション!?というようなプレゼンテーションがおちゃめでした。
いろいろなメニューが楽しめます。お味は濃いめで、おいしかった!お値段もお手頃です。
また行きたいな♪

佛舎利塔

サクレクール寺院(違)
タージマハル(大違)

…近くの佛舎利塔(ぶっしゃりとう)です。 ( ̄▽ ̄;)

鉄板Dining たいしょう庵
宇都宮市長岡町629-5
Tel: 028-623-4138
アクセス:(地図参照)
営業時間 ランチ: 11:30〜14:00 ディナー: 17:30〜24:00
水曜定休(8/13はディナーのみ営業)
Web: http://www002.upp.so-net.ne.jp/OkonomiTaisyou/

地図:


:: 大きな地図で見る ::

↓ 携帯でアクセス ↓

↓ 秋のLALAN (PC)↓
ワコール

“丘の上の鉄板焼き屋さん。” への2件の返信

  1. こんばんは!!
    今週、日本はお盆ウィークですが、私はこないだ夏休みをとってしまったので、働いてますよぉ~(泣)

    もんじゃとお好み焼きはフライパンがあれば手軽につくれるかも!!
    世界に誇れる料理ですね~!!

  2. お疲れさまです〜♪
    お盆の時期だと行楽地混みそうだから、いい時にバカンスできたのでは?

    今度ラクレット(チーズを温めて野菜やハムなんかにのっけて食べるサヴォワのお料理、、、)のホットプレートでお好み焼きしてみます。
    もんじゃとか日本のお好み焼きややきそば、もっと世界に進出してもいいのにね!

コメントは受け付けていません。