青いエッフェル塔。

青いエッフェル塔(←クリックすると拡大します)
今エッフェル塔が青いのです。
フランスがEUの議長国になったのを記念して7月からEUカラーのブルーにライトアップされています。2か月間ということでしたが、いつものように延長されたのか(こういうイベント、好評だとよく延長される)、間に合いました。
EUのシンボルの星はかなり遠くからでも見えるので、シャイヨー宮から見るとものすごく大きかったです(笑)

何年か前、フランスにおける中国の年の時にエッフェル塔が赤くライトアップされた時期がありました。
何かイベントがあるとドレスアップするエッフェル塔ですが、そういえばブルーって今までに見たことなかったかも?
エッフェル塔の上から市内を照らすサーチライトや定時のキラキラがちょっとライトブルーっぽい白い光なので統一感があります。遠くから見ると夜空に溶け込むようで神秘的。
寒くなってきましたが、シャイヨー宮はまだまだ観光シーズン。青いエッフェル塔を背景に写真を撮る外国人で賑わっていました。

“青いエッフェル塔。” への2件の返信

  1. お邪魔します^^。

    青のエッフェル!!
    これは生で拝みたかったです。
    綺麗ですねぇ♪

    バナー頑張って作りました。
    見てやってくだはい@@;

    Bisou

コメントは受け付けていません。