今年のノエルは控えめ?

シャンゼリゼ大通りシャンゼリゼ大通りのクリスマスのイルミネーションが始まっていて焦った。もうそんな時期だなんて!!

先週こちらは社会党第一書記(党首)の選挙でざわついていた(女性2人の決戦になりマルティーヌ・オブリーが僅差でセゴレーヌ・ロワイヤルに勝ったのだが、不正があったとロワイヤルが抗議している)のであまり目立たなかったけど、点灯式は19日に行われたらしい。
今年も明るいブルーの光が降ってくるようなイルミネーション。去年はもっとモーヴ(薄紫)っぽい光だったような気がするけど、気のせいかな?
もうちょっと下に行けばもっと華やかなイルミネーションの写真が撮れたはずだけど、とても寒かったのでとりあえずこれで許して、、、

デパートの方はシャンゼリゼより一足早く11月に入った頃からノエルムードに染まっている。
でも、経済危機を反映して今年はフランスの家庭の年末年始の消費は控えめになりそうだとのこと。
実際はあまりそういう感じを受けないんだけど…?
人々の服装や持ち物を見ていても思うのだが、なんだかんだ言ってフランス人の購買力は上がっているのでは?

デパートのウィンドウもノエルバージョンに。

恒例の某デパートのノエルのウィンドウディスプレイ。
このデパートの今年のテーマは « Rêve cosmic » (宇宙の夢)だそう。
シャネルのカール・ラガーフェルト等4人のクリエイターたちによる作品だそうですが
ちょっと顔が怖いマリオネットとか、あまりかわいくないぬいぐるみとか…
不思議です。

“今年のノエルは控えめ?” への7件の返信

  1. きれいだね~!
    ブルーってとてもきれいだよね。昔にはなかった色。。

    でもイルミネーションが始まると、年末を感じて意味なくあせってしまう自分です。。。。

  2. そうだよ、もうノエルの時期なんだよねえ。。。。

    こちらは、イルミネーションの準備はしてあるけどまだ点灯していないな。
    パリに住んでいた頃、サンジェルマン・デ・プレのとある通りのイルミネーションが繊細で綺麗だったの覚えている。

  3. > banさん

    ほんと、焦るよね〜。もう今年終わっちゃう!!って。
    日本でもイルミネーション始まってる?
    確かにブルーの光って最近だよね。日本でも使ってるでしょ。
    発光ダイオードとか言って、電球より消費する電力が低いんだそう。エコなのだ♪

    > Harukoちゃん

    ね〜!!時、加速してない!?
    今年もぶどう食べるの?>年越し(笑)
    あれって新年の12時の鐘と同時に食べるんだった?それともカウントダウン???

    そのサン・ジェルマン…のきれいなイルミネーションってなんか記憶の彼方で引っかかるものが…rue du Fourとか?違うか。。。
    左岸のノエルか〜、お互い青春の思い出だね〜〜〜(涙)

  4. > しろしろどん

    大田黒公園の紅葉の写真、すてきでした!!ライトアップもしてるんですね〜♪
    よく自転車で図書館に通ってました。いいなぁ、杉並区(涙)
    日本は四季の移り変わりが繊細ですね。
    こちらの冬は何回経験しても好きになれないけど最近慣れてきた=感受性を鈍らせているかも〜。

  5. 冬ダメなんですか?
    どうダメなんだろう?
    雪は降りますよね。。。

    ヨーロッパアルプスは高山植物の後は雪が降って枯れるだけで夏と冬しかないと聞きます。日本アルプスは凄まじい秋があるのは確か。

  6. こっちの冬、雲が低くて重いのです〜。
    まぁたまに晴れることもあるけど、そっか、しろさんは雲の上の世界を知ってるんですよね!
    日本アルプスの凄まじい秋!!うわ、燃えるような紅葉とか?
    こっちはあまり雪は降らないし、降っても積もらないかな。

    あと、冬日が短いのが辛い。
    なんて、北欧に比べたら全然大した事ないんでしょうけど。
    夏昼間が長いから、夏が終わる時、異様に淋しくなったものでした。

コメントは受け付けていません。