iPhone 3G ホワイトにひび。

ちょっと前の話になるけど、まだ新しいiPhoneのプラスチック部分に小さなひびがあることに気がついてしまった。
本体左側面のマナーモード設定スイッチの上の角の部分。
買った時にはひびはなかったはずだし、落としてもいないのに一体いつの間に…と考えたけれど、そういえばネットで白いiPhoneにひびが入るという報告が出ているという記事を見たのを思い出した。

Orangeに問い合わせたら「そのひびは最初から入っていたわけではないんですか?でも破損でないなら保険はカバーしません」と言われ、この奇妙な現象を理解してくれそうにもなかった。で、Appleの番号を教えてもらって自分でかけてみたら、「白ですね。どの部分ですか?左のスイッチの近く、それともイヤフォンの差し込み口のそばですか?」と的確で丁寧な応対。どのように使っていたか(ケースに入れていたか、衣類のポケットに入れていたか…)など質問されて、すぐに「確認されている問題ですので」と、無料で新品と交換してくれることになった。

まず、UPSから空の箱が届き(配達の日時を指定できなくて手こずった)、その箱でひびの入ったiPhoneを送り(その場でUPSの配達の人が持っていく。送料はもちろんAppleが負担)、その2日後に新品が届いた。
ところが、受け取った翌日のこと。送られてきた新品にもまったく同じ場所に似たようなひびがあることに気がついてしまったのだ。今度は前のひびより細くて小さいけれど、3つもある!!
受け取った時にはなかったはずだ。念入りにチェックしたもの。
それから普通に1日使っただけなのに…ぶつけたり落としたりなんてことはまったくなかった。なぜ…?充電して温度が上がったりしたのだろうか。

もう一度Appleに電話すると、またひびのある場所やどんな使い方をしていたかなど、質問された。
「普通に使っていたんですけど。もちろん落としたりぶつけたりしていません。一度充電して少し電話してiPodの機能を少し使ったぐらいです」と言うと、「ご心配なく、新品と交換します。原因を調べるために情報を集めておりますので。」といたって感じのいい応対だった。
「あの、また交換してもひびが入る可能性が高いのでしょうか?」と聞くと、「今度のモデルは問題ないと思います」とのこと。本当かなぁ…。「今度は日数がかからないよう、空の箱と同時に新品をお送りします」
二度もひび割れiPhoneに遭遇してしまったのには参ったけれど、さすがはApple。英語訛りではないフランス語を話す人だったのに、まるで英語圏の国や日本のサービスみたいな安心感があった。
これじゃフランスの企業のサービスは安心できないって言っているようなものだけど、この間のNテレコムみたいなことがあるから…!!

その2日後には無事3台めのiPhoneを受け取って、今度はひび割れもなく快適に使えている。
本当はケースに入れずそのまま使いたいけれど、やっぱり落としたりぶつけたりして壊すことがないように、ケースを購入してみた。
ケースに入れると温度が高くなったりしてひびが入り易くなるのだろうか?などと心配ではあったけれど、今のところ全く問題ない。

シリコンケースはいろいろ出ているけれど、これは品質が優れていて分厚くならず使い易いです。
微妙に光沢のある半透明のホワイトで薄手。
すっきりしていてデザインにひびかないので気に入っています。
(パワーサポート)


ケースが苦手な人もこれなら気に入りそう。
ちょっと前のAppleのマウスを思わせる、まるで純正品みたいなデザイン。
(パワーサポート)

パワーサポートのフィルム(クリスタル)は貼り易くて画面がきれい。
やっぱり日本製ってすごい。

“iPhone 3G ホワイトにひび。” への4件の返信

  1. アップルは色々あるからな〜
    僕のMacBookなんて何度も入院してほとんど中身は一新してしまっている( ̄▽ ̄;
    一応初期不良とその続きなのでいまだ無料。次はさすがに効かないかな?

  2. あれ、確かMacBook出たばかりの頃に買ったんじゃ…?
    まだ無料だなんて、それはすごい。
    私の(白)もプラスチックの外側ががぺりぺり剥がれてくるようになって、全部キーボード&トラックパッドの部分を取り替えてくれたけど、初期不良だったのかも…。
    画面の側でも同じ問題発生してるので、今のうちに連れていかなきゃ。

  3. そうそう、中身だけでなく外回りも一新してます。熱のヌケがいいパッケージに変わったみたい。最初から残ってるのは液晶モニターぐらいです。

    アルミの新パッケージはうらやましいですね。でもメモリーへのアクセスが面倒くさそう。ノートを分解するのは壊しそうで楽しいとは言えません。それとも簡単に分解できるようになったのか?

  4. いろいろ改善されてたんですね〜、MacBook。
    早く買うのって実はおトクじゃないですか!?
    でも日本のアップルだからかな?
    私のはまだ熱のヌケがよくない時期のものかも…。

    ユニボディのMacBook、Airみたいですね。
    でも確かに分解難しそうです、、、
    PowerBook G4、友達にハードディスクを交換してもらったのですが、かなり面倒だったらしい…興味はあるけど私じゃ絶対無理でした。

コメントは受け付けていません。