iPhoneユーザー急増中。

フランスではこのところiPhoneユーザーが急激に増えた気がする。
というのも、Orangeが独占していたiPhoneが4月にSFRとBouyguesで解禁になったのだ。つまり、OrangeSFRBouyguesのフランスの3大キャリアどこででもお得なプランで使えるようになったということ。
(↑各キャリアの名前をクリックするとそれぞれのiPhoneのページに飛びます)
メトロの中でも通路の向こう側に座っている人がiPhoneでメールを書いていたり、何か視線を感じるなと思ったら隣の席の人がやっぱりiPhoneを持っていて、私が熱中している脳トレゲーム(笑)をこっそり覗いていたな〜んてことがよくある。近くに座っていた5人中3人がiPhoneユーザーってすごくない?
これだけ普及してくるとアプリの開発にもさぞ力が入るだろう♪

いつもiPhoneのSafariで検索していたメトロや電車の乗り換えも、RATPのアプリのおかげでもっと簡単に検索できるようになった。


RATP Premiumicon faberNovel ¥230


icon
icon

↑言語はフランス語と英語。iPhoneのシステムが英語や日本語になっていると英語の表示になるらしい。
(画像をクリックするとiTunes Store経由でアプリのページが開きます。)

検索できるのは当日(または翌朝とか)の時刻だけみたいだけど、外出先で検索するには十分かな?
鉄道、バス(昼/夜、日曜・祝日、深夜バス)の路線図、終電&始発の時刻、運行状況なども見られる。バスやトラムウェイなど、変動しやすい交通手段の次の時刻が検索できるのはすご〜く助かるし、デモや工事で閉鎖中の駅を路線別に見ることができるのもありがたい。(パリのメトロは常に工事で閉鎖している駅がいくつもある!)グレーヴ(スト)の時にも活躍してくれそう。

ratp_travaux

↑ 工事中の駅もわかる。

ところで、ストつながりで脱線になるけど…
今フランスでは大学が民営化などに対するストで授業がないのだそうだ。
あるフランス人の生徒のお姉さんはソルボンヌに在籍しているのだがこのストで1月頃から授業がなく、大学はかなりざわついているというのになぜかメディアに採り上げられていなかった。やっとつい最近になって報道されるようになってきたけれど…それって、政府に圧力かけられてるってこと!?
ニュースの路上インタビューで地方からパリの大学に通うために出てきた学生が「何のために家賃払ってパリにいるのかと思う」とぼやいていた。
じゃぁ、外国からわざわざ来ている留学生はどうしているんだろう…。
講義やテストがなくても滞在許可は更新できるのだろうか!?

“iPhoneユーザー急増中。” への7件の返信

  1. かおりさん、お久しぶりで〜す(^o^)/
    私もiPhoneユーザです!
    大好きなTETRISとSkyBook(電子ブックで夏目漱石とか太宰治とかの文学作品が読めます)を手に入れてからは、もうひとときもiPhoneを手放せない状態です!!「iCine」もおすすめですよ☆
    またいいアプリがあったら教えてくださいネ♪
    Jean Paul HevinのSt-Honore店で働いてるので、近くまで来られたときはぜひ立ち寄ってくださいね〜(^_^)

  2. > Ayumiちゃん
    うわ〜〜〜、お久しぶりです(*^_^*)
    パリに帰ってきたのね!!いつ?しかもiPhoneユーザーとは♪
    Tetrisとか電子ブックとか、なんかハマりそう!
    今度お店寄ってみま〜す♪

  3. かおりちゃん、元気にしてる^?
    私が最近はまったのは、supermarket maniaっていうくだらないゲーム。
    メトロで夢中になって乗り過ごし、を何回もやった。
    隣のひとにものすごくのぞきこまれる。
    その前にはcooking mamaとかなんとかっていう日本のにはまった。
    それは「いためる」とか「粉をふるう」とか、「たまごをわる」とかいうのがあって、そこで実際にiPhoneをゆすったり、トントンとたたいたりするので、メトロの中でとても不思議そうに見られた…。
    今度、またみずはちゃんとすみこちゃん(うちのベビシにきてくれてる、この間四川食べた人)と、インドかタイに行こうって言ってるんだけど。
    また連絡するね。

  4. > 彩ちゃん
    ご無沙汰しちゃった〜!彩ちゃんも元気?
    私の方は試験&イベントが続いてて睡眠不足、息切れしてきたよ〜。

    なんか面白そうなゲームだね! さっそく探してみよ♪
    ゆすったりたたいたりって、おっかし〜!見られるわ、そりゃ。例の脳トレにもそういえばiPhoneを振るってのがあったけど、メトロの中ではやったことなかった。反響ありそ〜だね(笑)

    四川料理おいしかったね!
    今また寒くなっちゃったけど、これからの季節インドとかタイとか食べたくなるからいいね〜。ぜひぜひ!

  5. > しろしろどんさん

    うんうん、そろそろぜひ〜 o(^-^)o
    こっちでは19日に3G Sが発売になるそうです。
    17日にiPhoneのソフトの3.0が出るそうだけど…今のところまだみたいです。朝起きたら出てるかな?

コメントは受け付けていません。