Orange、やってくれた。

水曜日と木曜日にエコール・ノルマルのヴァイオリンの試験があって、朝から合わせ、本番、また合わせ…とスケジュールが詰まっていた。
こういう時に限って問題って発生する。
火曜日の夜からmacが異様に重たくなって、仕方なく一か八か初期化に踏み切った矢先、突然iPhoneの電波がなくなった。
電波の表示される【Orange F】の代わりに【Réseau indisponible】という文字が出たまま。日本の携帯でいう【圏外】だ。
macの中身は一瞬にして消してしまったものの、TimeMachineを使ってのリストアが初めてで意外にモタついていたため、携帯の方は後回し。どうせうちの近所だけの事故で一時的なものだろうと思っていたらそれが大間違いだった。

水曜日の朝になっても【Réseau indisponible】のまま。もしかしてこれってキャリアではなくて私の電話機自体の問題なのだろうか、という一抹の不安を覚えつつも、電話がつながらなくてもまぁ試験の会場の舞台裏に行けば誰か会うだろう、と学校に向かったら幸い生徒の1人が私を待っていてくれたので助かったけれど。

夕方の本番だったある生徒のクラスでは当日合わせがなかったので、まんまと案の定私に何度も電話したのにつながらなかったとすごく怒っていた。どっちみち他の生徒の伴奏があったからずっと学校に缶詰で携帯が通じていても出れなかったはずだけど、、、

iPhoneはWiFiでちゃんと動いていたのでメールやネットは家にいる限り使えたけれど、一歩外に出るとiPod状態。かなり不自由だ。

初日の合わせが終わって家に戻って早速Orangeに電話をして聞いたら、「最近SIMカードをアップデートしませんでしたか?」と聞かれた。
はいはい、しました ( ̄□ ̄lll)
Orangeのブティックで勧められて、iPhone 3G SとiPhoneのソフトウェア3.0に対応した新しいSIMカードに先週交換したばかり。スピードが速くなると言われて飛びついた。
その新しいSIMカードと、iPhone 3G Sのアクティベーションが殺到して対応しきれなくなったのが原因なのだそうだ。
確かに前よりすいすい動くようになって満足していた矢先だったのに…。スピードアップどころか圏外じゃ〜ね〜。。。
「明日の朝には復旧するはずです。時々電源をオフにして、またオンにしてみてください。」と言われて、そうか、しょうがないなと思って寝た。

ところが木曜の朝になってもまだ圏外のまま。
だんだんムカついてきた。全部終わってからまたOrangeに電話したら、「当初より復旧に手こずっていて…明日の午前中には…。」とのこと。
SIMカードを交換することで直せないのでしょうか?と聞いたら、それはできないと言われてしまった。待つしかないのだそうだ。

そして今朝になっても、まだ圏外のままだった。
だんだん不安になってきて、mac(やっと少しずつ復活)で検索したら、Orangeのサポートの掲示板にたどり着いた。やっぱり同じような状況の人たちがすごく困っていて、中には新規でOrangeに移行したばかりの人たちもいて怒っていた。「さっきサポートの人に聞いたらいつ復旧できるかわからないと言われた」「最短でも来週いっぱいかかるそうだ」とか「明日復旧しなかったらOrangeを解約しようと思う!」とか。
夜になっても戻っていなかったのでさすがにキレて、帰りにシャンゼリゼのFnac(12時まで開いているので便利)でmobicarte(プリペイド)を購入してSIMカードを自分の電話に入れてみたら、なんてことはない、普通に使えるじゃないの。
家に帰ってすぐ家電からいつもの番号の留守電に「ただいまこの番号は使用できませんのでこちらにおかけ直しください」とmobicarteの番号を伝えるメッセージを入れて、やっと一息。これで誰か電話してきてもとりあえず連絡はとれるようになった。

それからものの1時間だろうか?
圏外だったiPhoneにSMSと留守電のメッセージ(Message Visuel)が届いた。

…電波が戻っている ( ̄▽ ̄;)

mobicarte買ったばかりなのにぃぃぃ〜 (T_T)
フランスのことだから復旧まで1週間ぐらいかかるかと思ったから余計にチャージまでしちゃったじゃないの…。

まぁ、普通に電波がキャッチできることのありがたさに今は感激しているけれど、ちょっと待ってよ、そんなの当たり前の事じゃないのよ?
これってストが終わった時、普通にメトロに乗れるのがすご〜くありがたいと思うあの感覚に似ているかもしれない。。。

教訓その1: 新しいものにはすぐに飛びつかない。
教訓その2: 果報は寝て待て。(違)

“Orange、やってくれた。” への6件の返信

  1. 日本もソフトバンク、以前ちょっとかからなくなった事ありますよ。フランスよりはりっぱなのかな?( ̄▽ ̄;
    今回の3G Sでも電話帳の移行用のサーバーがパンクしたそうで昨日はできず。これからソフトバンクショップに行ってみます。

    通信関係で最近参ったのはUSENのインターネットが3日ぐらい繋がらなかった事。そうでなくてもしばしば途切れるんですよね。こちらはソフトバンクBBに移行も視野に入れてます。USENよりましだったと記憶する。

  2. うふふ・・・。な~んだかKaoriちゃん、昔と全然変わらないね~(笑)。
    新しいもの大好きで・・・!
    困ってヒドイ目にあった時に悪いけど、なんだか懐かしくなっちゃった。

    でも携帯やPCがないと生活できなくなってしまった私たちって(汗)。
    それこそ災害かなにかで電波が来なくなっちゃったら、どうすりゃいいんだ。。。

  3. > しろしろどん

    ソフトバンクもパンクしちゃったんですかぁ!
    ネットとか携帯とかの接続がなくなるとほんと大変ですよね〜。
    なかった頃はフツーに生きてたんだろうけど…不思議なもんだ〜

  4. >Koccomuさん
    あちゃ、私昔からこんな感じだったかしら〜、、、
    人って変われないモノなのかもね〜。
    でもほんと、確かに災害とか来たらマズいよね、このデジタル依存状態!
    この間macの同期を間違えて危うくアドレス帳のデータを全部なくすところだったのでドキドキ…!

  5. お仕事お疲れ様です。
    マニアックなお話に読んで
    フムフム・・♪と思うのが精一杯@@;
    I-Phoneはフランスでも大人気のようですね。
    私は5年前の、そろそろ博物館に収められるような携帯を
    今だ活躍させているので、そろそろ新しいモデルにいい加減変えないと、乗り遅れそうです。貴方に便乗してiPhoneにするかな^^。
    良い夏をお過ごし下さい。

  6. > じゃじゃ馬さん

    じゃじゃ馬さんソフトバンクですか?5年使ったらきっとポイントたまってますよね〜!
    日本のiPhoneって絵文字使えるとか?そのうちおさいふケータイ対応しちゃったりして。
    じゃじゃ馬さんもよい夏を!

コメントは受け付けていません。