エッフェル塔の花火。

14juillet097月14日はフランスの革命記念日だった。
朝はシャンゼリゼ通りのパレードがテレビで生中継される。
デファンスの近くに住んでいた時は頭のほとんど真上をミラージュ(シャンゼリゼの凱旋門の上を飛んで三色旗の煙を出す♪)が通過するのでわくわくしていたものだった。
でも何を隠そう私は、在仏長いのにエッフェル塔の花火をChamp de mars(シャン・ドゥ・マルス、エッフェル塔のふもとの芝生の広場)で見たことがなかった。
人混みがすごそうなので腰が引けていたのだが、今年は友達の一声で思いきって出かけてみた。
覚悟はしていたけれど、やっぱりただ事じゃない人出だった。
それもそのはず、今年は1889年のパリ万博のためにエッフェル塔が建設されて120年。フランス革命からは220年。
花火の前のChamps de marsでの屋外コンサートが今年はフランスの「国民的ヒーロー」 Johnny Hallyday(ジョニー・アリデイ)だったし、、、

私は駅が閉じていることを考えてメトロを使わず、Vélib(市のレンタル自転車)を使おうとしたけれどもし車道を通れなかったら…と思って結局徒歩でたどりついた。案の定Vélibの人たちは自転車を手押ししていた。
エッフェル塔の最寄りのメトロの駅 Bir Hakeimは閉鎖。セーヌ沿いの道も封鎖されていて、その辺りの住民が住居証明を警官に見せて通行を許可されていただけ。みんなセーヌの向こう側に橋を渡るように誘導されていて、これじゃ意味ない。
RERのC線にSaint Michelから乗った友達はPont d’AlmaとChamp de marsを通過するというのでInvalideで降りて、それからさんざん歩くハメになった。
結局トロカデロまで行ったのかな?メトロ6号線に乗って次のメトロの駅Dupleixで会えて、なんとかジョニーのコンサートの終わる頃にChamp de marsに到着!人混みの中細々と横に移動する流れに乗って、ちょうどエッフェル塔の正面辺りまでこぎつけた。
こういう時、前に必ずと言っていいほど妙に背の高い人がいるのはなぜ?(^_^;)
コンサートの後で人が動いたので、うまくすり抜けてとりあえず視界を確保!

デジカメムービーです。 ↓
ときどき叫んでます、、、


そうです。
まんまとカメラを縦にして撮ってしまいました ( ̄▽ ̄;)
昔父がビデオカメラで同じ事をした時にはさんざん笑ったくせに、デジカメだったのでつい写真の感覚で、、、
ムービーの画面を回転させるのってどうするんだろう…とネットで検索したらWindowsのMovie Makerでできるとあったので、この間BootCampしたWindowsで試そうとしたらなぜか「特殊効果」が足りない、という警告が出てしまい、ダウンロードは…などと四苦八苦。
なんでこんなに面倒臭いんだ!?とmacに戻ってiMovieで開いたら、な〜んて事はない、簡単に回転できてしまって拍子抜け =3
回転はできたものの小さい画面になってしまったので残念だけど、頭を90°傾けて見るよりはマシでしょ(笑)

この間初めてBootCampをして、MacBookでWindowsがすいすい動くのにびっくり感動だったけど、フォントはかわいくないし、(あまりザラザラなのでヘンだと思い、きれいでなめらかと評判のメイリオっていうものをインストールしたけどあれってきれいかなぁ?Macのヒラギノの方が全然きれいでしょ〜!)ソフトもなんか使いにくいし、デザインもすっきりしない。言葉の切り替えもしづらいし。
やっぱり私はWindowsに向いていないかも。
食わず嫌いじゃないのが判明した。。。

あ、でも一部のゲームがWindowsの方が断然快適に動くのはすごいとは思う。でもそれって、Mac版の方のバグなのでは???

BGMにはモーツァルトのレクイエムやオペラのアリアなどクラシックの作品も使われていた。
花火というより、光のショーを楽しんだという感じ?
暗くなってしまってよく見えないのが残念だけど、エッフェル塔そのものがスクリーンになっていて、革命を描いたドラクロワの名画「民衆を導く自由の女神」やギュスタヴ・エッフェルの肖像などの映像やアニメーションが映し出されたりした。120歳になってもエッフェル塔は跳んだりはねたり踊ったり、爆発したり、元気いっぱい(笑)。
人混みのドサクサの中、フランスとエッフェル塔の歴史に思いをはせるひとときを過ごせた…かな?

“エッフェル塔の花火。” への6件の返信

  1. じゃぽぉんに居ながらにして
    エッフェル塔の花火を堪能させて頂きました。
    凄い迫力ですね★
    素敵な夏をお過ごし下さい。

  2. > じゃじゃ馬さん

    日本で見ていただけてうれしいです♪アップした甲斐があったわぁ。
    手が疲れて終わりの頃ブルブルに揺れてごめんなさい、、、
    花火自体は日本の花火にはかなわないですよね。
    日本の花火見たい!浴衣で花火〜!
    じゃじゃ馬さまこそ日本の夏を満喫してくださいね!

  3. こんにちは、花火見せていただきました!音楽と花火の競演に感動です!!
    エッフェル塔からも花火が出てきた時はビックリしました☆☆
    近くで見たらすごい迫力だったでしょうね♪
    貴重な画像を見せてもらってありがとうございましたm(_ _ )m

  4. わぉ!ちゃんと動画だぁ♪
    ばちばちいってそう★
    日本の花火より芸術っぽいね。
    エッフェル塔全体でアートになってる!

    花火はやっぱり夏が似合うね^^
    こちら日本では浴衣で花火見に行きたいな~、あっ、でも現実問題、混んでるのはいやなんだけど!

  5. > marronmarronさん
    重たいのに見てくださってありがとうございます♪
    近くで見るのもいいモンですが人混みは苦手です〜(^_^;)
    でも日本の花火の方が大きくて技があるのでは?

  6. > ここたん
    見てくれてありがとうo(^-^)o
    うんうん、浴衣で花火見たいな〜♪ 確かに人混みはいやだけどね、、、
    日本の夏の夕方のもわっとした空気が恋しいよ。

コメントは受け付けていません。