iPhone: 最近の便利アプリ>交通編

iPhoneのOSの3.1.2のアップデートが出ているのにこの間気づいて慌ててアップデートした。何が変わったのかよくわからないけど、どうやらバグの修正だったらしい。
通話中に時々ネットワークから切断されてかけ直したりって事があったのが、そういえばアップデートをしてからなくなったかも?

面白いゲームやアプリが次々と出てきてiPhone依存症気味。
今日は交通関係のアプリをいくつか紹介してみる。


パリの地下鉄乗り換え案内 ¥100

metro paris subway

路線図や乗り換え検索(所要時間が表示される)ももちろんだけど、設定(【設定】(Préférence)で通知(Notification)をオンにするとパリのメトロの運行状況をAlert(警告)で送ってくる機能が便利。
メトロの乗換駅に着いてみたら、乗り換える線が事故でストップ。「だったら別のルートで行けばよかった…」と後悔する事ってない?
このアプリがあれば、事故や工事、遅れなどの情報がリアルタイムでiPhoneに送られてくるので、そういうトラブルが防げる。ストの時にもこのアプリに期待しましょ〜。

RATP Métro & Bus Paris (無料)

RATP Premium

前にも紹介したRATPの公式アプリ。(こちらのエントリーを参照)
出発/到着の時刻を設定しての乗り換え検索や次の電車・バスなどが来る時刻の検索など機能が充実。

SNCF Direct (無料)

SNCF Direct

ずっと待っていたSNCF(国鉄)のアプリ。
パリだけでなくフランス全国のGrande Ligne(長距離の路線), Transilien(都市近郊の路線)パリ近郊のSNCF管轄のRERなどの駅をお気に入りに設定しておけて、駅別にこれから来る電車の時刻やホームまでわかる。
日常生活はもちろん、旅行など遠出する時にも活躍しそう。

“iPhone: 最近の便利アプリ>交通編” への3件の返信

  1. 機械の達人さんの日記は
    やはり為になりますです。

    来年あたり博物館行き間近のレトロな携帯から、
    貴方と同じ機種に変更しようかなぁと思っていたところ、
    電話会社から、
    持ちポイントで売れ残りの高額ブランド携帯が入手できるとの連絡が
    あったので、I-PHONEは暫くお預けになります@@;
    判断誤ったかな^^;。

  2. > jaja馬さま:

    セレブな携帯をゲットできるのですね〜!それはよかったではないですかっ♪
    iPhoneはこっちじゃOrangeの独占販売権がなくなったそうでかなり普及していて、最近メトロに乗るとiPhoneをいじっている光景がごく普通って状態になっていますが、日本では携帯サイトが普及しているし、ワンセグとかおさいふケータイとかまた別の機能が充実していてiPhoneとは別の文化が定着していますよね。
    といいつつiPhoneの操作感とアプリに慣れてしまった私は、日本の携帯を使う時もたもたしちゃうのですが。
    絵文字やデコメとかに慣れてなくてメールにすっごく時間かかるので返事が遅いの(笑)
    浦島です〜(−_−;)

コメントは受け付けていません。