滞在許可について。

金曜日に書留の不在配達の通知が郵便受けに入っていたのだが、時間がなくて郵便局に行けないでいた。
書留というとなんかドキドキ…なにかマズい事でもあったかな?税金の類いはちゃんと全部払ったよね、などと怯えながら今日やっと取りに行ってみたら、12月半ばにシテの警察に呼び出されて更新の手続きをしていた滞在許可のカードだった。
レセピセ(仮滞在許可証)は3月半ばまで3か月有効のものだったし、こんなに早く来ると思っていなかったのでちょっとびっくり。まぁほっとしたけど…。

在仏が9年ぐらいになる頃から滞在許可の更新で悩まされる人は多い。
昔は10年学生を続けたら自動的にcarte de résidence(10年カード)が出て働けるようになったそうだけど、そのシステムはだいぶ前に廃止になったらしい。一時は10年ではなくて15年学生を続ければいい、とか、15年ではだめで20年(!!)とか、結局何十年学生をやり続けてももうだめとか強制帰国になるとかいろいろ噂が飛び交っていたけれど、今年度学生身分での更新でもめていた友達がいろいろ調べた結果、*15年合法的に学生で更新ができていた人は自動的にではないけれど法的には10年カードを申請する権利があるという事がわかったのだそうだ。
(* 15年ではなく10年という話だったけど、結局無効だったらしい…残念。)
その法律を知っていて自分から申し出ないと警察署側は知らんぷりして弱みにつけ込むってこと…?

以前、「OECD加盟国出身で合法的に13年フランスに滞在している外国人はフルタイムで働く権利がある」と知り合いに教えてもらって、その記載がある記事をインターネットでプリントして郊外の警察署に持っていって滞在許可の更新手続きの予約受付のおじさんに見せたことがある。おじさんはすぐ法律の本を見てくれて「確かにこの法律は今現在有効です。更新のランデヴーの時に係の人に言ってみてください。」と、私の書類に一筆添えてくれた。
それで予約した日に行ってみると、それまでの学生での更新手続きの時とまったく同じ感じで、何も変わった動きがない。恐る恐るそのOECD加盟国出身で13年…の話を持ち出してプリントアウトした紙を担当の女の人に見せたら、表情をひとつも変えずに「今ここで県知事に10年カードを申請したいという内容の手紙を書いてください」と言われた。
え、そんな事何も聞いていなかったから何も準備してない!と慌てながらも、持っていた辞書だけを頼りにそれまでの学歴・賞歴・職歴(学生の範囲内の…)などを手紙に書いて(空いている机で書いていいと言われた)提出してきた。
言ってよかったと思った。私が切り出さなければいつもと全く同じ、ただの更新で終わってしまったのだ。

ところがその年は政権交代のためか、郊外の警察署の滞在許可の手続きはものすごく遅れていた。
いつもだったらレセピセをもらって遅くても2か月ちょっとぐらいでカードが出たのに、なかなか通知が来なかった。
何度も足を運んだ末、やっともらえたカードは以前と同じ学生身分の滞在許可だった。しかも期限がいつもより4か月ぐらい短くなっていた!!
知事に書いた私の手紙については何の返事も来なかった。あんな即席の手紙じゃ説得力がないってことなのか、、、
疲れたのと逆ギレされて強制帰国とかになったらどうしようなどと不安になったのとでこちらからは何も追求しなかったけれど、謎!

結局苦労してSalariéに身分を変更してしまったけれど、これで何年か待てば自動的に10年カードがもらえるということではないらしい。やはりお願いしないとだめなんだろうけど、まさか今度はそれに対して返事がもらえるんでしょうね〜!?
15年学生から直接10年カードに変更できるのならその方が楽だったんだけど…。
一方では15年学生からVie privée et familialeというフルタイムで働ける滞在許可に切り替えられた人もいる。
1年ごとの更新らしいけれど、2、3回の更新で10年カードを申請できるのではとのこと。
ちなみに彼女は結婚もPACSもしていなかった。一体どうやって…?よくサイトを読んでみよう。

うまくいった方、何か情報ある方、ぜひコメントお願いしますね。

“滞在許可について。” への6件の返信

  1. またもや、帰ってきた~~(日本に)。滞在許可は、県庁にR.Vに行きますと約束した紙の前日に飛行機に乗りました。 空港の窓口で少し足を止められたけどね(苦笑)

  2. おっ? 着々と更新ですな〜
    その更新でもめている者ドス(笑)
    その15年学生してると。。。っていうところ 10年 なんだよ!!
    だから私は2000年からの証明をしたらいいのだよ
    la préf de paris peut lui accorder un titre sur la base de 10 ans de présence, a prioi faciles à prouver si elle justifie de cartes comme étudiante depuis 2000.

    ⇧ ネ!?

    でも 確実に1年の滞在許可が届いてよかったね!
    私は ある意味 ”賭け” 要素があるからな

    ヘマしないようRDV行って来ますわ! 2月9日朝10時 祈っててネ!

  3. かおりさん、お久しぶりです!
    久々にサイトにきました。
    ブログの形態変わったんですね~。

    私はまあぼちぼちやってます。でも今年からヴェルサイユ行かないのはちょっと寂しいわ・・・。

    引っ越ししたので今度遊びにきてくださいね。

  4. > JuGoNさん

    日本に帰っちゃったの!?一時帰国でなくて引っ越し?
    お疲れさまでした☆ 今度はいつフランスに戻ってくるのでしょう?

    > Sakuraちゃん

    10年でいいんだっけ。訂正するね。
    うまくいくといいね。祈ってるよ!

    >naokoさん

    お久しぶり!!お元気ですか?引っ越したの?
    昨日コントラバスの仕事で移調が必要になって久々だったので焦りました、、、
    やっぱり学校に行ってた時は鍛えられてたよね〜。
    今度ゆっくり近況聞かせてください♪

  5. そう、ついに郊外住まいになってしまいました~。

    またゆっくりメールするね。

    ヴェルサイユ行かなくなって見ると、いかにあの週一の授業が大事だったか
    わかる~。なんか筋肉が衰えていく感じがしてます。
    って自分でやればいいんだけど、それはなかなか。(単なる怠け者なんですが)

  6. 個人メールしようか と思ったけど 上記の件で 訂正がきた〜〜〜
    なので 10年で10年カードの話 ちょっとあてはまらないかも、、です!
    (涙!)

コメントは受け付けていません。