WordPress 2.9.2

やっとWordPressを最新版(2.9.2)にアップデートできた!

WordPressは2.9からMySQL4.1以降にしか対応しなくなったので、4.0のままアップデートしようとするとエラーになってしまっていた。
サーバー(さくら)のMySQLのバージョンを4.0から5.1に上げるには4.0のデータベースを消去しなければならなかったのでずっと後回しにしていたのだが、いつかはやろうと思っていたのでBamboo Studioというブログを参考に決行♪

しかし、サーバーのデータベースのエクスポートの時によく見ていなかったのか、いくつかテーブルを紛失してしまった。結局macのTerminalでサーバーに最新のバージョンを直接インストールしてからWordPressでエクスポートしたファイルをインポートしたらなんとか復旧できた様子。
あとはいつものアップデートの時と同じ作業。画像や動画などのフォルダやスタイルシートなどを地道に整理して、一応形になってきているところ。
まだよく確認していないけど、ファイルがなくなっていたりリンクが無効になっていたりするんだろうか、、、う〜ん、気長に修正しよう。