今更だけどWordPressでつぶやくプラグイン。

今更だけど、このブログにもTwitterでつぶやくボタンとFacebookのLike(J’aime! = いいね!)ボタンを入れてみた。
ブログのコメントは敷居が高いという人も気軽につぶやいて、いいなと思ったら「いいね!」 をクリックしてみては?

いくつかWordpressのプラグインを試してみた結果、TwitterはTopsy Retweet Button、FacebookはfbLikeButtonにした。

Topsy Retweet Buttonは細かい設定ができるのでおすすめ。ボタンの色やデザインにも選択の幅がある。
Twitter ToolsはブログのサイドバーにTweetを表示したりサイドバーから投稿するウィジェットを追加できる。
Original Tweet Button Shortcodeというプラグインではボタンをエントリー内の好きな場所に貼れるので便利。tweetthisというコード([ ] で挟む)を入れるだけで簡単だけど、リトゥイートの機能についてはよくわからなかったのでとりあえずTopsy…にしてみた。
fbLikeButtonもボタンをどのページに表示するかなどのカスタマイズが簡単にできる。

気軽なTwitterやFacebookの「いいね!」だが、プラグインも意外と簡単にインストールできて気軽だ。

“今更だけどWordPressでつぶやくプラグイン。” への5件の返信

  1. 早速ぽちん♪
    このお部屋はマニアックで嬉しいです。
    さ・す・が^^。

  2. > じゃじゃ馬さま

    お〜ありがとうございます♪
    Twitterも今更ナンですが始めました。
    まだよくわかってませんがどうぞよろしく!

コメントは受け付けていません。