La Posteの便利なサービス。

便利なサイトを見つけた♪
MonTimbrenLigne

フランスには20gまでの普通郵便の切手の10枚セット《carnet de timbres》というものがあって、これはわざわざ郵便局に行かなくてもカフェやキオスクなどでいつでも買える。
でも20gを超えた郵便を出さなければならない時がちょっと厄介。郵便局に行く時間がない日が続いてついつい投函するのが遅くなり…なんて事がよくある。
そんな時このサイトが大活躍。
オンラインで切手を購入してプリントできる(普及しているAvery仕様のラベルに対応。封筒に直接プリントする事も可能)。
24時間、何曜日でもOK。あとは通り道のポストに好きな時に投函するだけ♪

PCじゃないと使えないのかと思ったけど、macでも大丈夫だった。
対応しているブラウザは
Firefox 2
Firefox 3
Internet Explorer 7
Internet Explorer 8
Safari 3
Safari 4
Google Chrome 3
Safari 5にはまだ対応していない。

まずはアカウントを作成(無料)。
トップページの « S’inscrire » をクリック→個人ならun particulierを選択して、メールアドレス・氏名・住所など必要事項を記入する。
« Je reconnais avoir lu et accepté les conditions générales…» にチェックを入れて(La Posteグループの広告メールも希望するならもうひとつの方にもチェック) « Valider » をクリック。
確認メールがすぐ届くのでメールの中の仮パスワード(メールが届いて14日以内にカスタマイズ可能)をコピーして …en cliquant « ici » のリンクからサイトにアクセスして、パスワードを変更する。
切手を購入する時に最低5€のチャージが必要(Carte Bleue, VISAなどに対応)になるので、切手の購入の前にあらかじめチャージしておくといいと思う。

直接封筒にプリントする場合、初回購入の時だけ見本で試しにプリントできるので、見本のプリントで何度も試すことをおすすめする。
macの場合(しかわからないけど)、サイトで封筒のサイズを設定してもmacのプリンターの設定でデフォルトの用紙サイズを変えないとサイトのスクリプトが対応していないようなので注意。
プリンターのデフォルトの用紙のサイズがA4になっている状態で見本をプリントしたらヘンな場所にプリントされてしまった。でもmacのシステム設定>プリンターでデフォルトのサイズを封筒のサイズに変更したら無事うまくいった。
私のプリンターでは(Epson)サイト上のスクリプトでプリントの方向を反対に設定しないと反対にプリントされてしまうようだったけれど、これは機種によると思うので試してみて調整する必要がある。

他にも郵送する手紙や書類をサイトにアップロードすればPrioritaire(普通郵便だけどいちばん速い。割引料金もあるがPrioritaireより時間がかかる)で送ってくれるというオンラインサービスがある。
→ Envoi de Lettre Prioritaire
封筒も切手も自分で用意しなくていいし、18時までに申し込めばその日のうちに配送に入るとか。(配達は翌日?)

書留の郵便もオンラインで送れるサービスがある。
→ Lettres Recommandées Electroniques

MonTimbrenLigneとは別にまたアカウントを作らなければいけないらしいけれど
なかなかよさそう。特に書留郵便は証拠として残るし、郵便局で並ぶ手間が省けるのはうれしいかも♪
使ったら感想を書くのでお楽しみに…

“La Posteの便利なサービス。” への1件の返信

コメントは受け付けていません。