Facebookの影響?

暮れ頃から日本の知り合いがいきなり同じ頃にFacebookを始めたみたいだけど、日本で何かあったのだろうか?
私のアカウントはゲーム専用に近い状態になってしまっていて、ゲーム関係の書き込みが死ぬほど入ってきて肝心の友達の書き込みに気がつかない事が多くなっているので申し訳ないのだけど、、、
こちらではFacebookが普及して久しいので、大人でも新しく知り合った人と「Facebookやってる?じゃぁリクエストするね」といった会話をすることがよくある。
でも、一方で何もこんな事までみんなに晒さなくても…というような書き込みやヴァーチャルな人間関係にうんざりして最近Facebookをやめた友達もいる。誰とくっついたとの離れたのといちいち公開したりとっても個人的な画像を公開したりしている人たちを露出狂みたいだと言い、Facebookを « Fesse(フェス=お尻、性的な意味も、、、) book » と皮肉る風潮も ( ̄▽ ̄;)

ヴァーチャルな人間関係。なるほど。
Facebookを始めたばかりの頃、何もメッセージのない友達リクエストにいちいちメッセージを添えて返事をして、それに対して何の返事も来ないことがあってちょっと驚いたけど、これってよくあること。
Facebookに限らない。最近メールしても返事が来ないことがある。
メールが送れていなかったのかもしれないし、忙しいとかメールがスパム扱いになっていたとか何らかの理由があるのかもしれないけど、(私も見逃しているメールがあるかも…汗)気が向いたらリアクションするFacebookのコミュニケーションのスタイルが影響してる!?

そういえばある友達が今年は例年に比べて職場で新年の挨拶を交わす人が少なかった、クリスマスや新年のカードはもちろん、SMSやメールでの挨拶もめっきり減ったし、なんか今年になってからあまり雰囲気がよくないと言っていた。
ドライな時代になっているのかな。
その友達は星が悪い、土星の影響だと言っていたけどw