iPhone 4 (4.2.1)「よく使う項目」の怪奇現象。

iPhone 4ユーザーの友達から相談されてギョっとした。
Favoris(日本語では「よく使う項目」)から電話をかけようとするとリストの中の他の人にかかってしまうというのだ。
いろいろ試してみて、友達のiPhoneの場合はFavorisの中のなぜか3人下の番号にかかってしまうのがわかった。
Favorisの番号を全部削除してもContact(「連絡先」)を開いてみるとまだ★がついたままになっている番号が残っている。Contactでその人のファイルごと削除しても★がついていた番号だけ(名前ではなく)がFavorisに現れる。
何度Favorisから消してもまた出てくる。他の人の番号をFavorisに入れると、一瞬今登録した名前が表示されたかと思うとまた例の番号が出てしまう。
そしてその怪しい番号をタップすると画面が真っ黒に…(>_<) 友達はとても困っていて、(Favorisが使えない、、、)★の番号の持ち主の呪いか!?などと気味悪がっていた。

Apple Storeに行って聞いてもサポートセンターに電話しても「こんなケース今まで見たことがない」「Contactに使っている写真が原因では」「バックアップをとらずに復元して」などと言われ、写真を削除したりしてみたが結局解決策が見つからないので一緒に初期化しようということになった。でも友達は私がバックアップデータから復元してはだめと言ったらカレンダーや写真などのデータをまた入れ直すのは面倒くさいから何か他の方法はないかということになった。
(ちなみにその友達はWindowsユーザーで、同期できるカレンダーソフトを持っていないのでGoogleで同期すれば、ということになったのだが、エクスポートできないのでどっちみち手入力しなければいけないようだった。iPhoneからGoogleに直接同期する方法ってあるんだろうか?)

こういうバグの類いって大抵ネットの掲示板とかで話題になっているはず…とGoogleで検索してみたけれどなかなか見つからない。
やっとたどりついた日本語のページがこれ。↓
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000117997/SortID=12317403/
フランスの掲示板でもあった!
http://forum.mac4ever.com/bug-favori-iphone-4-4-2-t60119.html

設定 (Préférence) > 電話 (Téléphone) > FaceTimeをオンにする

早速友達に知らせたら見事解決したそうだ\(^O^)/
掲示板ではFaceTimeをオフにしたら起きた不具合だったので元に戻したら直ったと書いてあったけれど、こんな簡単な対処法をApple Storeやサポートセンターの人が知らないっていうのはどういう事なんだろう???

自分でも試してみた。
携帯の番号ではなくFaceTimeとして「よく使う項目」に選択している人がいるのにFaceTimeをオフにした場合に起きる問題のようだ。
な〜んだ 呪いじゃなかったのか… ( ̄▽ ̄)

“iPhone 4 (4.2.1)「よく使う項目」の怪奇現象。” への2件の返信

コメントは受け付けていません。