iPhone アプリで放射能測定?

こんなものを見つけた。

ガイガーCCD
bitgenerator GmbH ¥170 / 1,59€

iPhoneのカメラに内臓されているCCDセンサーを使って放射線濃度を4段階に渡って計測し、汚染状態をビジュアルに表示するアプリ。
言語は英語とドイツ語で、iPhoneのカメラを黒いダクトテープなどで覆って使う。

どの程度正確なのかは謎だけど、持っていたら役に立ちそう。
へぇ〜。iPhoneっていろんな事に使えるんだなぁ。

とりあえずアプリを購入してみた。
テープがないのでまだ試せていないけど、試せたらまた画像をアップしてみます。


3月の地震の直後にはこちらでたくさんの人にお見舞いの言葉をいただいた。
今でも郵便局の人やタクシーの運転手みたいな知らない人からも「その後日本は大丈夫?」などとよく聞かれる。
しかし今、そういう人たちから、日本の人々は十分な情報を与えられていないのでは?日本は文明国なのに、政府は何をやっているの、日本の国民は国に騙されているなどと言われたりする(つまり日本は今国際的に顰蹙買ってるって事なのかも!?)ものだから、どうも不安ばかりが募りがち。

みんなちゃんと情報を得られているのだろうか?と心配になり、ついついネットで見られるニュースやドキュメントの動画のリンクなどを日本の友人や家族に送ってしまうのだが、外にいる者が結果的に煽るような感じになってしまって日本にいる人たちにとっては余計なお世話、迷惑に違いないと反省した。
日本のある精神科医が原発問題で騒ぐのはニート、みたいな発言をして問題になったとか。今や原発とか放射能の話題は日本ではタブーになりつつあるのかな、などと思った。
でも、「しょうがない」「別に騒がなくてもいいじゃん」「放射能は目に見えないし♪」みたいな風潮、やっぱりちょっと怖いんですけど。。。このままでいいの!?

こちらの人達は、25年前のチェルノブイリを日本よりずっと身近に経験している。
チェルノブイリの事故の直後に放射能の雲がフランスにもやって来ると心配された時に、誰だか有名な人が「絶対大丈夫、雲は国境を越えないから」と言ったんだとか!?
でも当然国境を越えた雲が放射能の雨を降らせ、その時の農作物が出回り、20年、25年経った今、甲状腺や前立腺のがんにかかる人が多いらしいのだ。
現に友達のフランス人のお義父さん(チェルノブイリの事故当時40代前半?)は甲状腺のがん(…の手術の事故だけど、正確には。)で、フランスに長かった友達の先生も3年前にがん(…の手術の事故だけど、これも。フランスの医療、ヤバいんでは)で亡くなった。今40代後半だからチェルノブイリの時20代前半だった元同僚の先生はこの夏3度目の乳がんの手術を受けた。
がんにかかる人はもともとそういう体質だったのかも、と言ってしまえばそれまでだけど、でもやっぱりチェルノブイリの影響もあるかもしれない。

だからといって、私たちにはどうすることもできない。
一刻も早く原発の問題が終結する事を祈るばかり。

↓ ドイツ国営放送ZDFのドキュメント番組。(日本語字幕つき)YouTubeで福島のテレビ局が削除申請して消されたけれどすぐに別のがアップされた。これも削除されるのかな。

もっと大きな画面で見る

↓ 東京在住フランス人の6月15日のビデオメッセージ。


! Fukushima: Message d'un expatrié français… par JaneBurgermeister

大きな画面で見る

2011年6月13日、福島のある農家の65歳の男性が自殺した。
自分の農地が放射能で汚染され、飼っている牛を殺すよう指示されて絶望したのだ。
今日のジャパンタイムズのトップにはイタリアの反原発派の人達が昨日の投票での勝利を祝う写真が大きく載せられている。ぼくはこの写真がフランス人だったらよかったのにと思う。
そしてそのすぐ横に、今日の日本の状況が出ている。

政府は福島の35000人の子供達にドジメーターを与え、それをつけて学校へ行かせることにした。
福島では平均1時間に2.6μシーベルトの放射能を浴びながら人々が生活している。日本は35000人の子供のシャツにドジメーターをつけて学校に送りこむ世界最初の国になるというわけだ。
国は放射能の量は直ちに人体に影響が出るものではない、原子炉の状態は改善されていると言っているが嘘だ。
既にチェルノブイリの時と比較すると15%に値する7260億ベクレルの放射能が海に流された。
大気中にも既にチェルノブイリの15%に相当する7700億ベクレルもの放射能が放出されている。
なのに、それが健康を害することがないと言われているのだ。
白血病やがんや脳腫瘍、その他いろいろな病気を引き起こすというのに。
まずはその地域で、そして海が汚染される。大気が汚染される。海の生き物はどうなる?人間は?

原発をやめたら毎月の電気料金が1000円値上がりするという。1000円ってどれくらいかというと9€だぞ。
月にたった9〜10€のために子供達をこんな危険にさらすのか。
テクノロジーも経済も何でも50年はフランスより進んでいるこの国で、今このような事態が起こっているんだ。

日本は遠い国、自分たちには関係ないなどと思うなよ。
爆発した3号機は古いフランスから来た原子炉だ。その原子炉が子供達にドジメーターをつけて学校に行かせているんだ。ドジメーターは子供を放射能から守るわけではない。そのうちマスクをつけ、あるいは防護スーツを着て行かなければならなくなるかもしれない。
フランスのせいだと言ってるわけではない、でもフランスの原子炉にも福島と同じプルトニウムがある、福島と同じ放射能があるってことなんだ。
ヨーロッパで原発をやめたがっている勇気ある国は8か国ある。でもそこで問題なのは、彼らは自国で原発をやめるかもしれないけれど、フランスの原発から電力を買えばいいと思っている、ってことだ。

フランスはリビアを攻撃したが、そのうちテロや何かで報復があるかもしれない。
何が標的になるかって?エッフェル塔に飛行機を激突させる?
冗談じゃない。もっと効果的な標的があるだろう。

原発がやられたらどうなる?今の日本とまったく同じことがフランスで起こるってことだ。
みんなが生き残りたいと思うだろう?飲料水は?食べ物は?
誰もが自分の子供だけは何とかしたいと思うだろう。食糧や水の奪い合いで殺し合いになるか?
そして子供はドジメーターをつけて学校に行くのか。
ボルドーやブルゴーニュのワインはどうなる?チーズは?すぐ近くに原発があるだろう?農家も、ワイン製造者も首を吊るのか。僕はあなたたちが作るワインが好きだ。そんなことになっていいのか?

原発を持っている国はもはや強国ではない、弱い国っていうことなんだ。
原発をやめたら経済に影響するって?原発はマフィアだ。
今こそやめる時なのだ。地球上から何もかもなくなる前に。
そのうちなんて言ってたらどうせみんな忘れてしまうに決まってる。
福島の原子炉が爆発したあの日、原発に立ち向かう革命が始まったんだ。
勇気を持って原発をやめるべきだ。フランス人よ、目を覚ませ!

…といった内容。
(あまりにも数字が大きいので本当か!?と思うけど。訳が間違っていたらごめんなさい。)
熱くなり過ぎの感もあるけど、でも、革命の国の人達から見たら、日本は原爆の被害にあった唯一の国なのになぜ立ち上がらない?と思われるのかもしれない。
この15%っていう数値は6月15日のもの…ということは、今。。。

“iPhone アプリで放射能測定?” への1件の返信

コメントは受け付けていません。