パリで手打ちそば。

お正月ですね。今年はノエルの休暇が6日まででかなり助かった。
フランスのお正月は元旦だけ。ひどい年には2日から仕事再開になったりする。大晦日はたいてい年越しパーティで朝帰りなので新年からめちゃくちゃ疲れてる、ってな事になるのだが、おかげで今年はゆっくりできた。

昨日、素敵な日本食レストランに連れていってもらった。
パリ6区、サン=ジェルマン・デ・プレ教会近くの円(えん Yen)という手打ちそばのお店。
最初年越しそばを食べに行こうという話だったのだが、31日はお昼がお休みだったので年明けそばに変更した。
日本式の2階の席だったのだが、座席がゆったりしていて、落ち着いた雰囲気。
従業員は日本の方が多く、フランス人のサービスの人も丁寧で感じのいい応対だった。
最近パリに増えた怪しいえせ日本食レストランとは訳が違うw

こしのあるおそば! 感動の天せいろ。 薬味の盛りつけ方もかわいい。 デザートにいただいた梅酒のシャーベット 友達が頼んだしょうがのアイスクリーム。 円 - Yen

とてもおいしいこしのある手打ちそばだった。
大きな海老が2匹、ふんわりお野菜の天ぷらもとてもおいしかった!
食べ終わった後、そば湯でめんつゆをうすめていただいた。知らなかったのだがそば湯って体にいいらしい。
デザートに梅酒のシャーベットをいただいたのだが、これがまた洗練されたお味。友達が頼んだしょうがのアイスクリームも一口味見させてもらった。しょうがのコンフィ(かな?)が入っている、大人のデザートという感じ。サダハル・アオキのパティスリーもあった。
最後にお番茶もついてきた。にくい心配り。

こんなおいしい手打ちそばをパリで、しかもこんな素敵な空間で味わえるとは。
友達に大感謝。また行けますように♪

追記: お昼と夜の開店前に通りに面したガラス張りの空間でそば打ちの見事な職人芸を見る事ができるそう。

Yen 円
restaurant japonais
22 rue Saint-Benoît
75006 Paris
Tel: +33 1 45 44 11 18
営業時間:
12:00〜14:30, 19:30〜23:30
日曜定休
アクセス:
メトロ: Saint-Germain des Prés (ligne 4), Mabillon (ligne 10)