メトロの自販機がアップデート。

メトロのホームの自販機。日本の自動販売機はすごいと思う。
日本にいるとあまりにも当たり前で感覚が麻痺してしまうかもしれないけれど、外国では考えられない。
そもそもあちこちに自販機があるのが当たり前。充実した品揃え。お札も使えるし!!
フランスの自動販売機は飲み物だけでなくチップスやチョコレートなども売っているけれどあまり信用できない。つい魔が差してメトロのホームの自動販売機にお金を入れてしまったらおつりが出てこなかったり、商品が引っかかって落ちてこなかったり、ウンともスンともいわなくて返金のレバーを引いてもお金が返ってこなかったりなんてことが日常茶飯事。
機械の中に仕掛けがされていてお金が絶対戻ってこないようになっているという噂もある😱
フランスでよく見る自販機の某社って実は黒い組織なんじゃ!?とさえ思ったけれど、そういうワケではないらしい。

以前2€玉(って言う?笑)を入れたらまんまと商品が出てこなくてお金も返ってこなかったことがあったので自販機に貼ってあるカスタマーセンターの番号に苦情の電話をかけたら、謝ったりとかはしなかったような記憶があるけど一応普通の応対(こっちの企業にとってお客様は神様でも何でもないので!)だった。忘れた頃に2€分の切手が送られてきた。

ところが最近、メトロのホームに新しいマシンが増えてきているのに気づいた。
NFCに対応したCarte Bleue(銀行カード)やVisa ・Master cardが使えるというもの。

NFC 対応の自販機

これならカードの磁気の部分を読み取らないので大丈夫なんじゃないかと思って試しに買ってみたけど大丈夫だった。従来のマシンと同様にもちろん現金も使えるけれど、現金よりNFC対応のカードの方が確実かも?
しかし、このマシンも怪しい組織にハックされているんじゃないか?という妄想をかきたてられたりして…( ̄▽ ̄;)