iPhoneのSIMフリー化。

nekoatsume_20160427OrangeのOpen Fibre(インターネットと携帯が一緒になっているプラン)の機種変更で買ったiPhoneをSIMフリー化した。(フランスではSIMロックされたiPhoneも買ってから3か月以上経つとキャリアに申し込んでSIMフリー化できる。)
SIMフリー化の時にお知らせメールが来て指示の通りにリストアをした直後、ねこあつめが野球ボールだらけに (・・;)
今までにコツコツにぼしを貯めてゲットしたグッズが全部消えてしまったのかとショック!
…でも、しばらくしたら無事元どおりになっていた(* ̄∇ ̄)ノ

SIMフリー化はOrangeではサイトで申し込んでメールを待ち、メールが来たらiPhoneをiTunesにつないでリストアするという流れ。
メールがなかなか来ないので忘れられているのでは?と不安になったけれど、もう一度サイトに行って申請したら「既にSIMフリー化の申し込みを受け付けております。処理が済み次第メールでお知らせします」というメッセージが表示されて、その日のうちにすぐメールが来た。(やっぱり忘れられていたんじゃないかなぁ?(^_^;)
SIMフリーにするiPhoneをUSBケーブルでmacに接続し、そのiPhoneで「購入した項目を転送」して、iPhoneのデータをiTunesにバックアップ。
iCloudでは「最も大切なもの」しかバックアップを取っていないらしいので、時間がかかってもmacでバックアップを取ることにした。
このところずっとiCloudでしか保存していなかったので結構時間がかかった(2時間ぐらい!?)。
バックアップが終わったら、そのバックアップからリストア(復元)する。
リストアが終わるとちゃんとSIMフリー化ができていて「おめでとうございます!あなたのiPhoneはSIMフリーになりました」と祝福される。笑

désimlocké 2016-04-27

désimlocké


いっぱいアップデートしなきゃならなくて(119も! ( ̄Д ̄;) )汗。
持っていたLINEやFacebookのスタンプなどはまたダウンロードし直しだったけれど、SMSの履歴やLINEで受け取った画像やチャットなどは無事だった。
早速試しに日本のauのiPhoneのmicro SIMを入れてみたらOrangeじゃなくてBouyguesのネットワークをキャッチしていた。ここではOrangeよりBouyguesの方が電波がいいのかな?(^_^;)
何はともあれ、SIMフリー化、完了\(^O^)/