ハンブルク。

録音の翌日、ミュンヘンに住んでいる大学時代の友人がはるばる会いに来てくれて、20ン年振り(!!)の再会が実現してしまった!!!
夢を見ているようだった。
数年前に連絡が取れて、ドイツとフランスでお互いに似たような仕事をしていたのにびっくり。妙に共感を覚えて盛り上がり電話やSkypeでお互いに声は聞けていたのだが、やっと会えた\(^o^)/

Matsumiという和食のお店のランチに行ってみたのだがこれがいいお店だった!

ハンブルクのMatsumi 本格的な和食レストランだった。 お通し。左の野菜はちょっとカブに似た食べたことがないものだったけれどおいしかった。 とんかつ定食、おいしかった!

パリにも多いなんちゃって和食ではなく日本人がやっているきちんとした和食レストランで、お店の雰囲気もよく店員さんも日本人の若い女性でとても感じがよかった。
ハンブルクだから海のものがおいしそう!などと話していたのに、やっぱりとんかつ定食になってしまった(笑)でもおいしかった!!
ドイツではレストランはサービス料が込みでないのでチップを渡すのが当たり前で、相場は10%だそうだ。ハンブルクに来てから、お金を先に払って食べるお店にしか行っていなかったので知らなかった😅
フランスでもチップを置く事はよくあるけれど会計に既にサービス料が含まれているので慣習的に気が向いたら気持ちだけ、って感じなのでワケが違う。友達が教えてくれてよかった〜😅