2匹っていいね。

ミラを家に連れ帰ってすぐに獣医さんのところに連れて行ったのだが、その翌日、血液検査の結果FIV(ねこエイズ)の検査が陽性だったと電話があった。
ショックだった。まだふにゃふにゃでこんなに人懐っこくて可愛い子なのに(>_<)
りるーは?りるーもFIVに感染してしまうの!?
でもだからと言って、ミラを公園に帰したりSPA(動物愛護団体)に連れて行ったりなんて絶対にしない!!

獣医さんは多分母子感染だろうと言っていた。
FIVというものはHIV(人間のエイズ)とは違うもので、人間にはうつらないという。
発症するとしたら5,6歳以降という話だった。
でも生涯発症せずに長生きするケースも多いそうだ。
グルーミングや餌の容器やトイレの共有などでの感染の可能性はほとんどないそう。
りるーとミラがものすごい流血戦のケンカをしたりするような事でもない限り、そう簡単には感染しないだろうとの事だけれど。。。

ミラのモミモミ。

2匹、仲良くしてね。ケンカしないでね。
もしかしたら、ミラとはあまり長い間一緒に過ごせないのかもしれない。
そう考えると、今を大切にしなければと思う。
いっぱい一緒に遊ぼうね。いっぱい撫でるね。
よく食べてストレスを溜めないように気をつけて、発症しないようにしようね。。。