WordPressのブログで雪を降らせる。

Wordpressのブログで雪を降らせる。WordPressのファビコンが突然昔のファビコンになってしまった。iPhoneやiPadの画面に保存するアイコンも。
Wordpressのアップデートがあって何かが変わったのかもしれない。
ブログの記事をSNSでシェアしようとすると記事に関係ないサイドバーの画像が大きく表示されるようになってしまったり、、、困った。
あちこちいじっていたら、偶然 WordPressのブログで雪を降らせる事ができるのに気がついた(・ω・)/

やり方はというと、ダッシュボードの設定>一般 にある
「1月4日までこのブログ上に雪を降らせる」という項目にチェックを入れるだけ。

(↓ 画像をクリックすると拡大します。)

「1月4日までこのブログ上に雪を降らせる」という項目にチェックを入れるだけ。

あまりに簡単で拍子抜け😅
でも1月4日までなんてもうすぐだなぁ、、、
もう少し雪を降らせていたいので探したらいろいろプラグインがあったけれど、「重大なエラー」が出るものがいくつかあったので要注意。

↓ このプラグインはちゃんと動いている。
最近アップデートされていてWordpressの最新バージョンと互換性がある。
設定の「1月4日まで雪を降らせる」にチェックを入れて降らせる雪よりも降り方がきれい。

ところでMacのSafariではちゃんと雪が降るけれど、残念ながらiPhoneやiPadのSafariでは雪が降らない。
でもiPhone/iPadでJavaScriptやFlashに対応しているブラウザ、Puffin Browser Proならちゃんと雪が降る。
それに速いし暗号化するので安全だそう。
Flashを使った動画やゲームも快適に楽しめる。

Puffin Browser Pro – CloudMosa, Inc.

15年ぐらい前、試行錯誤しながらサイトを作り始めたばかりの頃、雪を降らせるスクリプトがあるのを知って自分もやってみたくなって、苦労して自分のサイトに雪を降らせてみた事があったのを思い出した。
今ではこんなに簡単になって、、、😭
でも昔は大変だった事が簡単になったけれど、SNSのような昔はなかったものに対応しなければならなくなった。
いつの時代も、いくつになってもついていきたいものだけど😓