ロワール川に氷が浮かぶ。

寒波が居座って寒い😵
今朝の気温はiPhoneのMétéo (The Weather Channel)だと-6°Cだったのだが、iPadに入れたYahoo Météo では-8°Cとなっていた。体感温度?

ロワール川は凍って氷が浮かんでいるそうだ。


La Loire gelée : un beau spectacle pour les… par BFMTV

ロワール川に氷が浮かぶ。 凍ったロワール川にガチョウが、、、

(photo : www.magcentre.fr)

ロワール川は1985年に全面凍結したことがあるそうで、1962年と1963年には歩いて川を渡れたそうだ。
最近では2012年に凍ったそうだけれど今回はまだそれほど凍っていないので氷に上ろうとしないようにと注意が呼びかけられていた。
余談だけど、フランス語で強烈な寒さを « froid de canard » (カモの寒さ)と言うのだが、何でだろうと思ってググったら、ものすごく寒い時期がカモの猟に適しているからでは?との説があった。

この寒さは来週の半ば頃まで続くそう。