iOSでラジオをタイマー録音。

10月にヴァイオリンのトマくんの伴奏でハンブルクで録音したベートーヴェンのロマンスが放送されるという日に郊外での本番が重なってしまった。
ラジオの放送をタイマー録音できるアプリってないかなぁと探したら、あったあった!

TuneIn Radio Pro – TuneIn

TuneIn Radio – TuneIn (無料版)

世界中のネットラジオを聴けるアプリ。
残念ながらNHK-FMは聴けないけれど、NHKラジオアプリを使ってVPN接続すれば海外でも聴ける。

オンラインでラジオを聴くだけだったら無料版で十分だけど、録音の機能は有料版のProだけ。

↓ アプリのサポートページ

iPadとiPhone両方にインストールして両方で予約してみた。

TuneIn Radio Proでタイマー録音

別に毎週タイマー録音するわけではないけれど他に方法がないので毎週金曜日にチェックを入れて番組の開始時刻を選択。
ちょっとわかりにくいのだが、スクロールして下に下がると「録音する」という項目が出てくる。
これをオンにして録音時間を選択。

アプリが起動して最前面になっていて、画面をロックしない状態で電源コードをコンセントに繋いでおかないといけないらしい。
う〜ん、難しい。結局iPadを電源コードを繋いでWifiに接続したまま自宅に置いていく事にした。
念のためにiMessageやFaceTimeなどはオフにしておいた。

iPhoneでは録音中に着信があると録音が中断されてしまうというので、おやすみモードをオンにしておいた。
コンサートが終わって移動している時にリアルタイムで放送の後半をiPhoneで聴く事ができた。
放送の初めに録音ができているか気になったのとバッテリー残量が気になったのとで一度止めて削除してしまったけれど、聴きながら赤い録音ボタンを押して無事録れた。

TuneIn Radio Pro ちゃんと録れていた!

ちゃんと録れていた😃 これは便利👍🏻
これで録音したファイルをシェアできるようになったらすごくうれしいのだけど。

F-Durのこのロマンス、ピュアで素敵な曲。シンプルなだけにとても難しかった😣

放送された番組のページ。
このナタリア・ミルシュタインという若いフランス人のピアニスト、最近名前をよく見る!
あのヴァイオリンのナトン・ミルシュタインの関係者なのだろうか!?録音ちゃんと聴いてみよう。
トマくんは下の方に出ている。ウクライナ出身で、現在ヴェルサイユのCRRで勉強している。番組では英語でインタビューに答えていたけれどすぐにドイツ語の吹き替えになっていた。
ドイツ語わかったらなぁ!ネットラジオでNHKのドイツ語講座やろうかな?

それにしても外国のFM放送をこんないい音質で聴けて、しかもiPhoneやiPadでタイマーで録音できるなんて!
子供の頃、AMラジオをいじっていて風に乗って聞こえてくるかのようなモスクワ放送の定時になる前のオルゴールの音をどうしても聞きたくてラジオのアンテナの向きを必死に変えたりしたのをふと思い出した😅