WordPress: Twenty Elevenのカスタマイズとシェアボタン

WordPressの新しいデフォルトのテーマ “Twenty Eleven” がHTML5に対応しているというので気になっていた。最近よく目にするHTML5ってHTMLやXHTMLとどこが違うんだろう?と興味もあったので早速テーマを変えてみた。
しかし、前のテーマ(Kubrick)よりもヘッダー画像も文字もすごく大きくなっていてびっくり。
いろいろカスタマイズしたくなり、特にエントリーのページ(single.php)と固定ページ(page.php)をどうしても2カラムにしたくて下手にいじっていたら管理画面が真っ白に… ( ̄□ ̄lll)
“Twenty Eleven”のテーマをここからダウンロードして、Fetchでブログのサーバーに上書きアップロードして復活できたけど、怖かった〜。
“WordPress: Twenty Elevenのカスタマイズとシェアボタン” の続きを読む

今日から新学期。

フランスは今日から新学期。あっという間にバカンスが終わってしまった。。。
勤務先のひとつの学校で早速レッスンが再開した。
といっても、そこの学校はのんびりしているのでバカンス中はほとんどの生徒があまり練習していない。
今更ながらに実感するのは、フランス人は大人も子供もおしゃべりだっていうことだ。
“今日から新学期。” の続きを読む

iPhone アプリで放射能測定?

こんなものを見つけた。

ガイガーCCD
bitgenerator GmbH ¥170 / 1,59€

iPhoneのカメラに内臓されているCCDセンサーを使って放射線濃度を4段階に渡って計測し、汚染状態をビジュアルに表示するアプリ。
言語は英語とドイツ語で、iPhoneのカメラを黒いダクトテープなどで覆って使う。

どの程度正確なのかは謎だけど、持っていたら役に立ちそう。
へぇ〜。iPhoneっていろんな事に使えるんだなぁ。

とりあえずアプリを購入してみた。
テープがないのでまだ試せていないけど、試せたらまた画像をアップしてみます。

“iPhone アプリで放射能測定?” の続きを読む

iPhone Tips: 今更だけどWebclip

今更なんだけど、iPhoneのWebクリップ機能について。
要するにブックマークみたいなモンだけど、ちゃんとiPhone仕様のアイコンが画面にできあがるのが面白くてハマった。

Safariでサイトを見ている時に画面下のこのアイコン をタップ → ホーム画面に追加 で簡単にそのサイトのアイコンが追加される。
アプリのアイコンと同様、好きな場所に動かしたり他のアイコンとグループでまとめたりできる。Safariのブックマークを開かなくても簡単にサイトにアクセスできるので便利♪
アイコンを保存するときにこのようにアイコンの下に表示される名前を編集できる。このブログの場合、 « :: monologue :: » だと字数が多くて切れてしまうので頭の部分の::を取ってみた。

iPhoneやiPodに対応したアイコンがないサイトだとそのページのキャプチャ画面がアイコンになる。それではちょっと味気ないので、せっかくだからちゃんとアイコンを作ってみた。

“iPhone Tips: 今更だけどWebclip” の続きを読む

パリ3区のおしゃれなスポット « merci »。

パリはこの夏寒かった。このまま秋になるのだろうと思っていたけれど、みんながバカンスから帰る今頃になって暑さが戻ってきた。南の方では気温が40℃になったとか。。。

せっかく夏らしい日なんだからと友達に誘われてマレ地区の方へ出かけることに。
情報通のその友達と出かける時はいつも新しい発見があるのでいい歳してきゃぁきゃぁうるさい私、パリ長いのにおのぼりみたいと笑われながら、友達が前から行きたかったという3区の割と新しいスポット « merci » に行ってみた。
“パリ3区のおしゃれなスポット « merci »。” の続きを読む

iPhoneアプリ: 使いやすいメトロノームとチューナー。

メトロノームやチューナーはちゃんとした物を持っているにこした事はないけれど、最近のiPhoneアプリは進化しているのでアプリだけでもかなりの用が足りる。

画像は、シンプルだけど本物志向のSteinway Metronome (Steinway Musical Instruments)。

自然なビート音が耳に優しく、アナログっぽいダイヤル形式のインターフェイスも使い心地がいい。
音を消してフラッシュだけにすることもできるし、タップ機能でテンポを設定することも簡単。
スタインウェイ社らしく、デザインはピアノみたいにエボニーやマホガニーなどの木目調の中から選べて何気に高級感が漂う。
あまり複雑な拍子はないけれど、これで十分だ。
まぁ、何時間もこのメトロノームで練習するような事になったらバッテリーが心配になるけど。
ちなみに2011年8月現在、無料。太っ腹だなぁ。

“iPhoneアプリ: 使いやすいメトロノームとチューナー。” の続きを読む

Mac OS Lion (10.7) でSafariのファビコンを更新する方法。

ブログのファビコンをリニューアルしてみた。
でもなぜかSafariのアドレスバーに表示されるアイコンが前と同じ…。
検索したらSafariの « キャッシュを消去する » (++E)を実行する、とか履歴を全部消すなどとあったのだが、何回実行しても履歴やブックマークを消去しても再起動しても変わらない。
さらに検索したらSafariのファビコンは « ~/Library/Safari/Icons/ » にストックされているらしいという事がわかったのだが、Safariのフォルダの中にはIconsというフォルダはないのでこれは以前のOSのものなのらしい。*
そこでたまたま見つけた « ~/Library/Icons/ » の中にあった « WebpageIcons.db » というファイルをゴミ箱に放り込んでSafariをリロードしてみたら更新された\(^O^)/
Terminalでコマンド打たなきゃいけないかなと覚悟していたのだが、な〜んだ、意外に簡単だった。
Safariのファビコンが更新できなくて困っている方、ぜひやってみてください。

* 追記(8月15日): なぜか « ~/Library/Icons/ » が行方不明になって « ~/Library/Safari/Icons/ » ができていて、そのフォルダの中に « WebpageIcons.db » があった。
ファビコンを更新したいときはSafariを一旦終了してこれを削除してからもう一度Safariを立ち上げればOK。
私のmacが間違っていただけなのかも?自分で勝手に修正したのかなぁ?謎。
“Mac OS Lion (10.7) でSafariのファビコンを更新する方法。” の続きを読む

16区のサロン・ドゥ・テ、ラ・パティスリー・デ・レーヴ。

先日、友達に連れていってもらった、16区のシックな地区のrue de Longchampにある « La Pâtisserie des Rêves – ラ・パティスリー・デ・レーヴ » のサロン・ドゥ・テ。
パティスリーの本店は7区のRue du Bacだそうだけど、サロン・ドゥ・テは16区だけなのだそうだ。

この辺りは静かな住宅街ではあるけれど、ちょっとしたブティックやかわいい子供服のお店なんかがちょこちょこあってお散歩のしがいがある。
入り口が少し高くなっていて一見オフィスか何かかと思わせる建物で、気がつかずに通り過ぎてしまいそうなさりげない外観。よく見るとかわいいシューのロゴが♪

OS X Lion。

OS X Lion - Apple®

OS X Lionをインストールしてみた。
ちなみに私のmacはCore 2 DuoのMacBook。クリーンインストールじゃなくてそのまま入れた。重くなるかと思ったけど、むしろ前よりスムーズに動くようになった。
App Storeのコメントはいろいろだったけれど、私は今のところ特に不満はなく気に入っている。

購入はMacのApp Storeからのダウンロードのみというのに時代の変化を感じる。でも新しいOSが23,99€(日本では¥2600)というのはお手頃。
Apple Storeに行ってみたらストアのmacはみんなLionが入っていて触れるけれど、本当に今までのようなOSのDVDパッケージがなくて不思議だった。
スタッフに聞いたら1回購入すれば5台のmacまでインストールできるそうだ。
最近はあまり聞かなくなったけどiPhoneをイフォンって言っちゃうここフランス、どうせLionもリオンってフランス語読みするんだろうと思ってたら、Apple Storeの店員はちゃんとライオンって発音してた(笑)
App Storeや掲示板などではダウンロードにすごく時間がかかるというコメントがあったけれど、発売から数日経ったせいかそんなに時間はかからず、簡単にインストールできてしまってちょっと拍子抜け。
“OS X Lion。” の続きを読む

事後報告&夏のバカンス!

またまた事後報告になてしまったけど、5月に勤務先のひとつの学校主催で日本の震災義援のチャリティコンサートがあってソロと歌の伴奏、連弾で参加した。
別の勤務先の学校で木管の試験があった当日で、ピアノのレッスン、翌週の弦楽器の試験のためのリハーサルもあったのでどうなることかと思ったけど何とか無事終了。
すご〜く疲れたけど、おかげさまで収益金2600€を日本赤十字宛に送ることができた。(コンサートに来てくださった方々、スタッフのみなさん、どうもありがとうございました _(. .)_
日本の被災地の一日も早い復旧と復興を心からお祈りしています。

:: Concert de Solidarité avec le Japon ::
“事後報告&夏のバカンス!” の続きを読む