ねこのおもちゃをDIY。

夏の間ずっと元気がなかったミラのためにおもちゃを作ってみた。

先住ねこのりるーが帰らぬねことなってしまってから、しばらくの間りるーを探して鳴いて(泣いて)ばかりいたミラ。りるーが帰ってこないのがわかると鬱状態?というくらい食欲もなくしょんぼりぐったりしてしまった。
ああ、りるーがミラをグルーミングしてあげていた代わりに、いっぱい撫でてあげなきゃ。
りるーの代わりに私たちが一緒に遊ばなきゃ。

そういえば、りるーが小さかった頃にはいっぱいおもちゃを買って飼い主バカしていたものだった。
でもりるーが1歳を過ぎて、ミラがやってきて2匹で追いかけっこしたりするようになってからというもの、おもちゃをあまり買っていなかった事に気づいた。
残っているおもちゃはみんな痛々しい姿。
遊び方が激しすぎるのかもしれないけれど、ねこのおもちゃって結構すぐ壊れるしよく行方不明になる。特にねずみのおもちゃ!ソファの下に埃まみれになっていっぱい隠れていたりするのだが、、、
その点、棒がついているおもちゃはそう簡単に行方不明にはならないのでいい。でも市販のおもちゃは棒がプラスチックのものが多く、簡単に折れてしまう。どんどん短くなって遊びにくいのでまた似たようなおもちゃを買っても、やはりプラスチックですぐに折れる。
だったらいっそのこともう少し丈夫な木の棒を使って自分で作ってしまおうと思った。

BHVで棒を買ってドリルで穴を開け、ゴムひもを通してボアで作ったぬいぐるみのねずみみたいなモノ(笑)をつけただけという簡単なものだけど、効果は抜群!
不細工でまんまるなねずみになってしまったけれど、ボールのように弾んだり転がったりするのがたまらないらしい。
いっぱい遊ぼうね❣️
っていうか、私がミラに遊んでもらっているのかも😝