ソリアという名のねこ。

火曜日の夜、家に帰ったら知らないねこがミラのトイレに座っていた😱
ソリアという名前で、シャルトルーの血が入った2001年9月生まれだそう😮
広いおうちで優雅な暮らしをしていたブルジョワなおばあちゃまねこらしい。超狭い倉庫みたいなステュディオにつれてこられてめっちゃ不機嫌😭

飼い主の高齢なマダムが病気で状態が悪化していて、家族がソリアをこの週末に安楽死させるという話を世話をしている近所の人から聞いて相棒が速攻で引き取った(私に何の断りもなく💢)。

ミラはお友達になりたくて近づいてみるけれど、「ハーーーーッ」てされてしまって、、😩
ねこさんの16、7歳って人間でいうと80歳ぐらいだろうか?
まだ2歳にもならないミラとなんて遊んでくれないか💦

この距離感、、、
この距離感、、、
ソリアに威嚇されて立ち上がったミラ
ミラはソリアに威嚇されて思わず後ろ足で立ち上がった!

一触即発!?と思ったけど、ソリアはケンカする気にもならないみたいだった。
ソリアはきっと他のねこに慣れていないのだろう。
ミラはうちに来た時既に去年亡くなったりるーがいてずっと一緒だったので、きっとりるーのように一緒に遊んだりグルーミングし合ったりできる相手だと思っているのだろうけれど。
りるーとミラも最初は緊張していたものの、すぐに仲良くなった。
考えてみればミラがやってきた時りるーはまだ1歳だったし、ミラは3,4か月ぐらい。
若い時にはすぐ友達になれるけどそれが年齢とともにどんどん難しくなっていくのは人間も同じかな、、、

ソリアの健康手帳。
16歳という年齢をあまり感じないかも?
16歳という年齢をあまり感じないかも?
ソリアの元飼い主さんがあげていたSpecific FDG Seniorというクロケット、すごく良さそう。

ソリアの元飼い主さんがあげていたカリカリ、Specific FDG Senior、すごく良さそう。獣医さんのところで買っていたのではないかと思う。これがソリアの若さの秘訣なのだとしたら、ミラもシニアと呼ばれる年齢になったらこのカリカリに変えようかな?
って既にミラはソリアのカリカリも食べちゃってるけど😅