グレーヴ(ストライキ)のカレンダー。

駅のインフォメーションの画面。あまりにも忙しくて書いていなかったのだが、フランスでは4月3日からSNCF(フランスの国鉄)とエールフランスのストが始まって、間隔を置いて続いている。

SNCFのストは1回2日間を5日間隔で繰り返す。6月末まで続くらしい。

初日はよりによって朝から一日中ヴェルサイユのヴァイオリンの試験だった😱
RERのC線が動いていればそんなに遠くないのに、電車が1本もないようだった。
メトロやRATPのバスは割と普通に動いているらしかったのでメトロ9番線の終点Pont de Sèvresから171番のヴェルサイユ宮殿行きのバスに乗る事にしたのだが、甘かった。
1両だけのバスなので溢れかえる人で何本も見送るハメになって乗れなかった😭
35分ぐらい遅れて到着して恐る恐る会場に入ったら、たまたま最初の方の生徒はずっと同僚の担当だったので間に合った😇
どうやら試験はほとんど時間通りに始まったらしかった。
郊外の学校って先生も職員もみんなグレーヴ(スト)に慣れているって事かも‼️
グレーヴだからと許してもらえるとは思わないようにしなきゃ、、、

パリ近郊への移動で困っている私だけど、TGVを使う人とか本当に大変だと思う。
長距離バスやコーヴォワチュラージュ(車をシェア)とかでみんな乗り切るつもりらしいけれど、電車離れになってSNCFは赤字が拡大するんじゃ?
グレーヴするエネルギーを安全点検とかサービスの向上とかに向けてほしいけれど。
そりゃ民間化とか廃線とか年金とか深刻な問題だろうとは思うけれど、権利ばかり主張して、利用者のためになることを考えようとは思わないんだろうか?

労働組合に賛成の人は賛同するから頑張ると言い、反対の人は政府は組合に折れてはいけないから頑張ると言う。
要するにグレーヴと共に生きるしかないということか、、、この分だと夏まで続くかも?

↓ 最初自分用に作ったものだけどこれってシェアできるんじゃ?と、Mac OSやiOSで共有できるグレーヴのカレンダーを作ってみたのでご自由にお使いください📆
変更があったら随時アップデートします。

Calendrier grèves SNCF / Air France

↑ リンクをクリックするとカレンダーで照会するか聞かれるので「照会する」をクリック。

カレンダーで照会する