24時間営業のFranprix。

24時間営業のFranprixフランスの5月は祝日が多い。
1日がメーデー(労働祭)、8日は第二次世界大戦のフランスの終戦記念日、今年は10日の木曜日がAscension(昇天祭)、さらに21日がPentecôte(聖霊降臨祭)の月曜日。
最近はスーパーやデパート、ショッピングモールなどはこういう祝日でも営業するようになったけれど、メーデーはさすがに休業したり早く閉めてしまう。他の休日や日曜日に営業している15区のMonoprix(モノプリ)も普段より早く閉店してしまった。
そういえばこの間近所のFranprix(フランプリ)が24時間営業になったとか。半信半疑で行ってみたら開いていた。

支払いは機械で、カードのみ

防犯のためかレジは閉まっていて、機械でカード払いのみ。
22時以降はアルコール飲料は販売禁止だそう😅

深夜も営業するようになったせいか、なんか値段が上がったような?
Franprixって安いというイメージがあったけれど、今ではFranprixよりMonoprixやMonop’の方が安いかも、、、
日本のコンビニにはまだまだほど遠いけれど、まぁ、とりあえず何時でも開いているスーパーが近くにあるっていうのは助かる。

コンビニはないけど。。。

パリにはコンビニはなくても遅くまで開いているア○ブ系のお店があるw