14 juillet 🇫🇷

発煙筒の色が間違ってる😅
(画像はiPadでTF1の番組をキャプチャ)
今年の7月14日のフェット・ナショナル(国の祝日、革命記念日)は素晴らしいお天気に恵まれた。
空のデフィレで9機のアルファジェットが青・白・赤のトリコロール🇫🇷の煙を放つ見せ場で、煙が赤・青・白・赤になっていた‼️
色を間違えたんだろうか?こんな大きなイヴェントで!?😅


追記: Twitterであれは血のついた三色旗、負傷した兵士へのオマージュだという噂が流れた。

でも結局その後単なるミスだったと発表された😅
アルファジェットはいくつか発煙筒を積んでいて、青でも赤でも出せるようになっているんだそう。
他にも、憲兵隊の馬とバイクのデモンストレーション中にゆっくり走行していたバイク同士が衝突して転倒するミスもあった。
やり直しができないから相当なプレッシャーだろう😥
そういえば何年か前、オランドが大統領だった時にはパラシューティストがコンコルド広場に着地する時に失敗して負傷した事があった!

去年この軍事パレードにトランプ米大統領が招待されてとても喜んでいたのがまだ記憶に新しいけれど、今年は日仏国交160年記念だそうで日本の安倍首相が招待されていた。首相が豪雨による災害対応のため出張を取りやめたので代理の河野外務大臣が出席。

河野外相とマクロン大統領

シンガポールの部隊と並んで日本の陸上自衛隊もパレードに参加した。

シンガポールの軍と日本の自衛隊

夜は今年6年目、恒例になったエッフェル塔のふもとシャン・ドゥ・マルスでのフランス国立管のコンサートとその後の花火。
人混みの中に出かけるのが面倒くさくてテレビで観ている😅 よく見えるし😝
キャピュソン兄弟とかフィリップ・ジャルスキーとかフランスでお馴染みのアーティストがクラシックや映画音楽などの名曲を披露。今年はピアノのカティア・ブニアティシヴィリがラフマニノフの2番のコンチェルトの終楽章を弾いていた。
コケットな表情とかセクシーな衣装や体型とか視覚に邪魔されて音に集中しにくい(!?)けど、私このピアニスト、音楽的に結構好きかも?
視覚に邪魔されずに(笑)ぜひ一度音だけでも聴いてみてほしい。

Motherland - Khatia Buniatishvili

パリが舞台の “Mission Impossible Fallout”のキャンペーンでパリに来ているトム・クルーズのインタビューやそれこそこの間代役で伴奏した « 道化師 » の « 衣裳をつけろ » も(去年のダイジェスト)オープニングで流れた。