セーヌの河辺のピクニック。

ケ・ドゥ・ラ・トゥルネルバカンスに入って、まだ少し個人レッスンや個人の伴奏がちょこちょこ入っているものの、バーンアウト状態に陥っている。
そんな中、すっかり恒例になった友人主催のセーヌの河辺でのピクニックに行ってきた🧺


ケ (quai) 飲み 2019

飲み物・食べ物持ち寄りで来られる時間に来て、っていうのが楽でとても好き。
唐揚げ、スペアリブ、夏らしいメロン&ハムのカナペ、タイソーセージなどなどみんなが持ち寄った食べ物や飲み物、おいしかった😋私も今回はトマトセッシェとプーレ・ロティのケークサレを焼いてみた(暑かった🔥💦)。
こちらに長くなると特に日本人の友達がだんだん少なくなってくるものだけど、この「ケ飲み」などを時々企画してくれる友人は社交性が素晴らしく、日本人もフランス人も他の国の人達も、様々な分野と年代の新しい知り合いを増やし続けていてすごい👍🏻👏🏻
私みたいな面倒くさがりにも声をかけてくれて心から感謝💝

SNSの影響か、電話で話す事が減ってだいぶ経つ。人とのコンタクトがいい意味で合理的で便利になったけど、人づきあいが軽〜く、希薄、表面的になったなぁと思う。電話じゃないとダメっていうちょっと上の年代の人たちはさぞかしフラストレーションが溜まっているだろう。時代の流れ…仕方ない。
でも、こうしてさくっと気軽に集まって、人と会うのってなんかそれはそれでいいもんだと思った。ずっと会っていなかった人達と近況報告したり、帰国する事になった人とお別れしたり。昔みたいに妙に感傷的な気持ちにならずにすむのもSNSの効果?
スタイルや密度は変わったかもしれないけど、いつの時代も人との繋がりって大切なものだと思う💖

Notre-Dame et Pont St-Louis-2019
ノートルダムのシルエットが…あれから3か月。

ノートルダムが火事に遭ってからもうすぐ3か月。
まだ3か月しか経っていないなんて!なんかすごく遠い昔の事のような気がしてしまっている。

ちなみに去年、2018年7月のノートルダム。
ちなみに去年、2018年7月のノートルダム。