外出禁止延長…解禁時にマスクが義務化?

20:51 日がだいぶ長くなった!
外出禁止生活が始まってもう1か月。禁止は5月11日まで延長になった。
お天気のいい日が続いて、最近また昼間外を出歩く人が増えたので朝10時から午後7時までの時間帯はジョギングなどスポーツのために出かけるのは禁止*になった。(*パリとヴァル・ドゥ・マルヌ県の一部以外、イル・ド・フランスの大半の自治体では4月16日から朝10時から午後7時までの屋外でのスポーツ禁止が解除されたそう。)
でも日が長くなって、午後7時でもまだ明るいので気持ちいい。
この間、外出禁止のおかげで中国の大気汚染が見事に改善されたとニュースで話していたけれど、パリも外出禁止になってから確かに空気がきれいになっている。
夕焼け空の色も鮮やかになったような気がする!

ところで、フランスにはこれまでマスクをする習慣がなかった。
政府も最初マスクは意味ないなんて言っていたのに、それはどうやらマスク不足による情報操作だったらしい事が発覚😤
今では掌を返したようにマスクを推奨していて、5月11日からは公共交通機関を使う時はマスク着用が義務化されるかもしれない。
でもマスクの輸入が間に合わなくて国内でも生産を始めたそうだけど、まずは医療関係者が優先。一般市民にも支給されるというけれど、今のところは手作りを奨励している。
早速Youtubeで日本やフランスのチュートリアルをいろいろ見てみたけれど、不器用な私でもできそうだった簡単なチュートリアルに従って作ってみた。
AFNOR(Association Française de NORmalisation アフノール、フランス標準化協会?日本のJIS規格みたいなもの?)が推奨している規格に改良を加えて作ったというプリーツタイプのマスク。

マスク op.1
マスクを作ってみた!op.1😆

頭の後ろにかけるゴムをつける職業用っぽいデザインだったのだが、私が見たビデオでは耳にかけるようにカスタマイズしてくれていた。ゴムの長さが短くて済むし使いやすいと思う。
でもマスク用のゴムがどこにもないので、伸縮性のある生地を再利用することに、、、
これは実はユニクロの使い古したレギンスを切ったもの😅 テキトーな長さにしたので後で調整が必要だけど、まぁとりあえず💦ノーズワイヤーというものもないので、電気製品のコードについていたビニタイで代用してみた。

Opus 2
もう1 枚。Opus 2

⇩参考にしたビデオ。(フランス語)

↓こちらのビデオもわかりやすい。AFNORのマスクでも真ん中に縫い目があるタイプはNGとの事。
フィルターを中に入れられるマスクやゴムの代わりに紐を作ってつけるマスクの作り方も説明してくれている。

フランスでマスクをする習慣がなかったのは、口元が隠れると表情が見えなくなるのでコミュニケーションがスムーズにいかなくなって不快感が生じるからと分析する人もいる。
人との距離を1m以上開けてビズも握手もしないように、としょっちゅう政府のCMが注意を促している。このウィルスをきっかけに、仕事もコミュニケーションの取り方も変わるのかもしれない。
私たちの意識や行動パターンに影響を及ぼし、世界中をロックダウンし、空港を閉鎖させ、経済をストップさせたこのウィルス。どうか早く収束しますように😣