ヴァクシノドローム。

パリの15区のポルト・ドゥ・ヴェルサイユのヴァクシノドローム(vaccinodrome 巨大なワクチン接種会場)で予防接種を受けてきた。

コロナ対策で繰り上がった春休みと1週間のリモート期間が終わって学校が再開した。とは言ってもフランスでは5月は休日が多いのでまだまだロックダウンモードだけど、ワクチンの年齢制限が下がってきた。
今後の副作用などどうなのかまだよくわからないし、とワクチンには消極的だった私。
でも先日、健康な友達がファイザーの1回目を受けたという話を聞いて、急に私も早くワクチンを打って一歩踏み出したいと思うようになった。

スタード・ドゥ・フランス(パリの北の郊外の大きなスタジアム)や休業中のディズニーランドがヴァクシノドロームという名前の大規模なワクチン接種会場になってしばらく経つけれど、パリ市内、Porte de Versaillesのイベント会場も最近ヴァクシノドロームになった。でもそこに並べば注射が打てるというワケではなくやはり予約しなければいけないようだった。
サイト(sante.fr)から予約しようとすると年齢制限でまだ予約できないと表示されてしまう。区役所に行ってコンセルヴァトワールで教えていると言ったら年齢の解禁を待たなくていいと言われ、キャンセル待ちリストに登録してくれた。でも、キャンセルが出て連絡がきたら仕事も放り出して30分以内に駆けつけないといけないと言われて辞退😥

薬局などだとアストラゼネカが多い。区役所の近くの薬局で問い合わせたら5月の末にはジョンソンのワクチンが打てるようになるとの事だったけれど早く打ちたかったので、結局はVite Ma Doseというサイトを見てみたら、ちょうどパリの南、15区のヴァクシノドロームの予約情報がアップデートされたところだったらしく、まだいっぱい空いている枠があった。サイトにはどの会場でどのワクチンを打つのかはっきり表示されていて、ここの会場はファイザーだったので即決、無事予約できた。

ワクチンの接種の前日、明日予約日です、という確認SMSが送られてきた。注意事項などのリンクが記載されていた。

当日、このメッセージと身分証明書を見せて会場へ。

住んでいる地域によって並ぶところが分けられている。
今のところまだ空いているけれど、行列になるんだろうか?

この通路の出口に係員がいて、受付番号と問診票を渡してくれる。

氏名やセキュリテ・ソシアル(ソーシャル・セキュリティ)の番号などを記入して熱やアレルギー、治療中の疾病や血液凝固などの問題の有無などなど、質問に答える問診票を渡されるので用意されたテーブルで記入。
接種前の待ち合いゾーン
受け取った番号が呼ばれるまでここで待機。

今のところまだ人がそんなにいなかったので結構すぐに呼ばれ、個別の接種コーナーへ誘導されてあっという間に終了。
ちなみに注射する腕は選べて、利き手じゃない方が推奨される。
ここのヴァクシノドロームは救急処置などのスキルのある消防士が活躍していて、受付も注射も若い消防士だった。
(フランスでは消防士というとカッコいいお兄さんが多いというイメージが定着している。それが理由でここを選んだワケではないけど😆)

接種後はここで15分間待機。

接種後は15分待機して様子を見る。もし何か異常があったらすぐ対応してもらえる。

15分経過して異常がなければ帰れる。
出口で証明書を受け取る。

出口で初回のワクチン接種済みの証明書を受け取る。
セキュリテ・ソシアルには自動的にデータが送られているので自分で送らなくていい😊
証明書にQRコードが記載されているのでスマホでスキャンしてアプリに登録。

TousAntiCovid


Download on the App Store

↓ QRコードをスキャンするとアプリのダウンロードのリンクに簡単にアクセスできる。

さて、気になる副反応はというと、夕方自宅でリモートワークだったのだが、やっぱり注射した左腕が重くなって結構痛くなってきたので、夜はドリプラン(パラセタモール)1000mg を飲んで寝た。翌朝には痛みはだいぶ治まってきたけれど腕が上がらず、高いところにある物を取るのとかが無理😥
連休で翌日仕事がなかったのでよかった。夜にはほとんど痛みもなくなって、腕も上がるようになった。
私の場合字を書くのが右手なので左手に注射してもらったけれど、もともとは左利きだった(最初に字を書いたのが左手)ので左手を使う機会が意外と多いのに気づいた。2回目は右手にしてもらおうかなぁ?

2回目は6月の下旬。久し振りにオペレッタの公演ができる事になったのだが、その3日前だ。
2回目の方が副反応が重くなるかもしれないとの事なので本番の後に変更しようかとも思ったけれど、その頃全然空きがないので断念😰
ああ、早く以前の生活に戻れますように🥺

余談だけど、実はワクチンのキャンペーンCM、結構好きだったりする😅

孫たちが腕に飛び込んでくる日を夢見て注射を受けるおばあちゃん、「マダム、痛くなかったですか?」と聞かれ「全然、(痛いなんて)とんでもない!」と嬉しそう。早くみんなと会いたいからワクチンを打とう!という内容。
ワクチンの年齢制限が下がってきて、ジョニーのあの名曲を使ったこのビデオがオンエアされている。
早くこんな日が来るといいな😭

“ヴァクシノドローム。” への1件の返信

コメントは受け付けていません。