3回目のワクチン。

3回目のワクチン接種完了✅

最近オミクロン株が増えているし、2回目の接種から6か月経過してパス・サニテール(ワクチンパス)が無効になったら困るので早く3回目を接種したいと思っていた。
でもなかなかオンライン予約ができなくて結局15区の薬局で予約したのだが、12月20日とだいぶ先になってしまっていた。
日曜日にレッスンの後生徒のお母さんにその話をしたら、ルヴァロワ(パリの近郊)に予約なしで接種を受けられるショッピングモールがあると教えてくれた。
念のため電話して確認したらワクチンはファイザーで、受け付けているというのでそのまま直行してみた🏃🏻‍♂️

着いてみると、赤十字が主催する会場だった。
氏名や以前接種したワクチン、ソーシャルセキュリティナンバーなどの情報を記入する紙をもらって順番を待っている間に3回目の接種を予約していた薬局からSMSが来て、ファイザーのワクチンが不足しているのでモデルナになると思いますがいいですか?という内容だった。1回目も2回目もファイザーだったので同じ方がやっぱりいいのでは?と思ったし、予約より2週間早く打てるというのでまさに並んでいるところだったし、さっさと断った😅
日曜日の午後だったし覚悟していたけれど、それほど長い行列ではなく、待ったのは1時間半ぐらい?思ったより早く順番がきた。

2回目の時は副反応があまりなかったけれど、3回目はまた1回目の時みたいな腕の痛みがあったけれどドリプラン(パラセタモール)を飲んで寝たので熱はあまり出なかった。

詳しくは (ショッピングモール、So-Ouestのワクチン接種会場のページ)

今日サイトに行ってみたら、ファイザーではなくモデルナに変わっていた。*
私はギリギリファイザーに間に合ったんだな〜💦

* 追記: 2022年3月2日現在はファイザーで日曜日は残念ながらやっていないらしい。)

3度目の接種済みの証明書のQRコードをアプリに登録したら、無事パス・サニテールもアップデートできて、紙吹雪が出た😊✅🎊

そこのモールにあったmuy muchoというインテリア雑貨屋さんが可愛かった!
パリ市内で見たことがなかったけれど、スペインのお店なのかな?

↓ 秋頃から始まった3回目のワクチンのキャンペーン動画。
いい感じでしょ😆