フランスやヨーロッパで使える、プリペイドのモバイルルーター。

航空券のチェックインもスマートフォンでできる今、旅行や出張などで外国に行っても(というか、むしろ外国に行く時こそ?)インターネットは不可欠になった。
そして今や携帯の電話回線よりもスマートフォンやタブレットをWiFiにつなげる事の方が重要かも。
WiFiでネットに接続できれば高いローミング料金を払わなくてもどこでもiMessageやFacebookのMessengerなどでメッセージを送受信できるし、FaceTimeやMessengerなどで音声通話もビデオ通話もできるわけだし。

フランスは日本より公共スペースやカフェなどで無料のWiFiを見つけやすいとはいえ、やっぱり4Gのルーターがあったらもっと快適だと思う。

“フランスやヨーロッパで使える、プリペイドのモバイルルーター。” の続きを読む

EU圏内・スイスなどでローミングが廃止に。

EU圏内とスイスなどでローミングが廃止に。

EU圏内とスイスなどでローミングが廃止に。6月15日、EU諸国とスイス、イギリスなどの間で携帯のローミングチャージが廃止になった。これによってEU諸国やイギリス、スイスなどでも在住国のキャリアのforfait(プラン)の中で通話・SMSを送信できるようになった。
データは今のところまだキャリアやプランによるようだけど、私が契約しているOrangeのPack Open Play FibreだとインターネットもEU圏内やスイス・イギリスでもフランスにいる時と同じ環境で使えるようになる😃
“EU圏内・スイスなどでローミングが廃止に。” の続きを読む

プリペイドのモバイルルーター、OrangeのAirbox。

Orange Airbox最近気になっているOrangeのAirboxというルーター。
タブレットやPC、スマートフォンなど最大10のデバイスをWiFiで接続できる。
契約なし、プリペイドでチャージして使える。短期滞在の人、モバイルデータの使い過ぎ防止にも貢献しそう。
ヨーロッパ中で使えるチャージもあるし、Orangeでモバイルやインターネットを契約している人にはAirboxのオプションもある。
例えばヨーロッパの他の国に旅行する時などにこれを持って行けば快適なネット生活ができるのかぁ。
フランスやヨーロッパで使える、プリペイドのモバイルルーター。

iPhoneのSIMフリー化。

nekoatsume_20160427OrangeのOpen Fibre(インターネットと携帯が一緒になっているプラン)の機種変更で買ったiPhoneをSIMフリー化した。(フランスではSIMロックされたiPhoneも買ってから3か月以上経つとキャリアに申し込んでSIMフリー化できる。)
SIMフリー化の時にお知らせメールが来て指示の通りにリストアをした直後、ねこあつめが野球ボールだらけに (・・;)
今までにコツコツにぼしを貯めてゲットしたグッズが全部消えてしまったのかとショック!
…でも、しばらくしたら無事元どおりになっていた(* ̄∇ ̄)ノ
“iPhoneのSIMフリー化。” の続きを読む

iOS 8の日本語フォントが変。

iOS8の変なフォントiOS8を入れたiPhoneで日本語入力していて何か気持ち悪いと思ったら、フォントが変!
まぁ画像をクリックしてよく見てみてください。海外の「海」とか旅行の「旅」とか、「蚊」とか「課」とか。
「iOS8 フォントが変」でググってみたら、新しいフォントがきれいというページがヒットした。え…嘘でしょ( ̄□ ̄lll)「太字フォントが気持ち悪い」と言っている人もいたけれど。

あっ。わかった。
フランス語(英語)環境での日本語フォントが変なのだ。
“iOS 8の日本語フォントが変。” の続きを読む

OrangeのFemtocell。

femtocell-orangeフランスでは全国の99%以上のエリアで携帯の3Gネットワークがカバーされていて4Gのネットワークもどんどん拡大している…というのがキャリア側の謳い文句。
しかしその一方でどこのキャリアの電波も弱かったり時々しかキャッチできないというグレーゾーンが存在する。
パリ近郊の地上階のアパートに住んでいる友人は携帯もネットもOrangeなので Open というプランにしているのだが、彼女の家の辺りはなぜか携帯電波の孤島で4Gなんてとんでもない。Edgeになったり圏外になったりでSMSもなかなか届かないし、音が途切れたりして通話もままならない。
窓際や台所やお風呂場に移動してみたり、庭に出てみたり、いろいろ工夫しているのだがダメ。結局誰かから携帯にかかってくると固定電話でかけ直す生活を強いられている。
そんな問題を抱えているOrange/Soshの携帯ユーザーに朗報!
画像のOrange Femtocell(フェムトセル)という携帯の電波のミニアンテナのような役割を果たすものを自宅のインターネット(光ファイバー/ケーブル/ADSL)のBoxにつなぐと3Gをキャッチできるようになる。
“OrangeのFemtocell。” の続きを読む

iOS 7.0.5のアップデートをしたら…。

リカバリーモード!?よせばいいのに、外出先でwifi経由でiPhoneのiOS 7.0.5のアップデートをしたら、電源が切れて入らなくなった。
電源ボタンとメニューボタンを同時に長押ししても(普通これで大抵の問題は解決するんだけど)うんともすんとも言わない (TдT)
幸いiPadはアップデートしていなかったのでググってみたら、フランスのiPhone関係の掲示板に私とまったく同じ状況の人の書き込みが。Appleに聞いたら交換してくれるんじゃないんですかね?なんて返事があったけど、アップデートがバグってどういう事よヾ(`Д´*)ノ
アップデートに見せかけて実はウィルスだったのか!?などとパラノな考えが頭をよぎった。
しかし、よく見たらこのアップデートは中国のネットワークに関するバグの修正だったらしい。
アップデートする必要なかったのかも? てか、アップデートしてはいけなかったのかも…?
でも、じゃぁ何でアップデートのお知らせが来るんだ!?むかっ。
“iOS 7.0.5のアップデートをしたら…。” の続きを読む

Livebox PlayとOpen Fibre。

Livebox Play2月の初め頃に登場したOrangeのLivebox Play。
上がLiveboxで下がTVのデコーダー。(この写真ではデコーダーにDVDやBDのプレイヤーっぽいスロットがついているけどオプション?標準ではスロットがない。)
Playという名から想像できると思うけれど、従来のLiveboxのインターネットとIP電話(国内、海外主要諸国かけ放題)とTVにゲームのサービスが加わったもの。リモコンにはジョイスティックがついていて、裏側にAZERTYのキーボードがあるので便利。(ジョイスティックには最初バグがあったけれど、liveboxのバージョンをアップデートしたら無事解決した。)

“Livebox PlayとOpen Fibre。” の続きを読む

freeが破格の携帯サービス開始、Orange SoshとSFR Redなどが値下げへ。

フランスでは太っ腹なインターネットプロバイダーfreeが破格の携帯サービスをスタートして話題になっている。
契約期間なし、フランス国内の携帯・固定電話、アメリカやヨーロッパ諸国、カナダなど40か国の固定電話や携帯への通話(今のところ日本はまだ含まれていない)、さらにSMSとMMSが24時間無料・無制限で月々の料金は19,99€。インターネットでfreeboxを使っている人はさらに安く、15,99€からだそう。
ネットへのアクセスは月に3GBという制限があるけれど、他社の安いプランで大抵500MB、よくてもせいぜい1GBに制限されているのに比べればお話にならないくらいおトク。
無制限のプランではないが、月60分の通話と60SMSだけでなんと2€というのもある。こちらはfreeboxユーザーは1つめの携帯は月々の料金が無料なのだそうだ。
“freeが破格の携帯サービス開始、Orange SoshとSFR Redなどが値下げへ。” の続きを読む